日曜西浦

日曜日、西浦走ってきました。タイヤを新品にしてから初走行です。

フロントもリアも新品です。フロントなんか、まだ商品シールが一部残っているくらい。リアも、ようやく左の溝のあるタイヤで走ることが出来ます。コンパウンドはフロントがK1、リアがK2。前のエントリーに書いたように、リアのK1のメーカー在庫が無かったためです。K1の鬼グリップ振りは手放し難いものでしたが、これからは暑くなる一方だし、K2でも十分グリップするだろうということで決断しました。

この日は曇りで、気温もここ数日の最高気温30度に比べると若干涼しめでした。1枚目は4時過ぎに撮ったものですが、右上の明るくなったところが太陽。これだけ太陽が隠れる曇り空だったわけです。2枚目も同じ時間に撮りましたが、対岸がガスって見えません。そんな天気でした。・・・だからといって気温が低いというわけでもなく、タイヤのグリップに心配は無いはずなのですが・・・

なんともふがいない結果に終わりました。せっかく新品タイヤを入れたのに1秒4がベストとは。走り始めこそ、ワックスの事を考慮して丁寧に走りましたが、4,5周したら気にせず走ったつもりなのですが、どうにもチグハグな走りになってました。いや、正確には「スムーズじゃない走り」になっていたと言うべきか。この日が混雑(というほどの台数ではなかったですが、若干走り難かった)のを言い訳にはしたくないです。前回が一ヶ月前だからというわけじゃないでしょうが、その前回に「感覚を取り戻しつつある」と書いた「緩いブレーキで速度を殺しすぎずにコーナリングする」というのが全然出来なくなってました。やろうと思っても、タイヤのグリップを感じられずに不安になって強いブレーキになってしまう傾向があり、そのまま深いバンクまで持っていけなかった、って感じです。実際、2ヘアの次の45Rくらいしか膝を擦ってないし。2週前の鈴鹿ツインのときに書いた、『「ブレーキを緩くする」=「ブレーキを早めにリリースできる」=「アクセルを開けるタイミングが早くできる」=「時間的余裕があるから気持ち的にも冷静でいられる」』の逆の現象ですね。それが上手く噛み合ってない気がしました。その証拠と言えるかはわかりませんが、翌日である今日、腕、特に右腕が筋肉痛っぽくなってました。5月に入ってからはそんな風になったことは無かったのに・・・。きっと無駄な力が入っていたということでしょうね。

また、一から出直しか。2歩進んで3歩下がってる気がしています・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 週末日記 猛暑日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (130です。)
2013-06-11 21:46:11
僕も結局1秒09止まりでした…。

お互い順調には行きませんね…。(;-ω-)
 
 
 
Unknown (嘉平)
2013-06-12 02:55:09
>garageじゃなくて130の方が本体だったのか!さん
ツインじゃ、しっかり結果出してたじゃないですか!
私もああいう風に「あれ、よく見たら59秒出てたみたい」なんて言いたかったのにーー!

ま、修行が足りんということですね。
次回までにきっちり修正イメトレして、汚名返上といきたいです。

って言うか、修理頑張ってくださいね。
お早い復帰をお祈りしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。