1月25日の西浦

実は今日2月15日に、西浦に走りに行ってきたのです。それなら今日の日記を・・・と言いたいところですが、先に、まだ書いてなかった1月25日の西浦走行について。なんだか、書いている私自身、頭の中がゴッチャになりそうですが、今日ならまだ「今日の出来事」と「過去の出来事」の区別がつきそうなのでw 急いで書きます。

1月25日、本来なら忙しくて休日もないくらいの時期だったのですが、いろんな都合によりポッカリと一日余裕ができたので西浦に走りに行きました。何曜日に予約したのか、など細かいことは忘れましたw ただ、一番気温が高くて走りやすそうな13時枠が、比較的遅いタイミングの予約でも取れてラッキー、と思った記憶はあります。なので、木曜とか金曜日の予約で「まだ10台程度」と言われたんじゃなかったかな。それで期待していたのを覚えてますので。

天気は快晴!日差しもあり、風も弱めで、良コンディションです。ただ、台数はそこそこ多め。フルグリッドじゃないものの、20台以上はいたんじゃなかったかな。空いているのを期待していたのでちょっとがっかりでしたが、あまり気にはしませんでした。この日は一ヶ月ぶりのバイク(「サーキット」じゃなくて「バイクに乗るのが一ヶ月ぶり」なんですw)なので、とりあえずこの日は思い出す程度に走れたらいいか、という気持ちで臨んだので。あとは、タイヤが終わりかけっていうのもあります。フロントはまだ交換してから5時間(うち、鈴鹿フルを1時間分)しか経ってないのでまだまだOK。ですが、リアは交換してからもう9時間です。「たった9時間」じゃないですよ。「もう9時間」ですw リアは10時間、フロントは15時間、ほぼキッチリで限界が来ますね。

そんな状態なので、この日は無理をせず慎重に。しかも、写真の通り、いつもとちょっと違います。・・・って間違い探しみたいですが、エンジン横のフレームスライダーを久しぶりにつけてみました。転ばぬ先の杖、なんですが、いいのか悪いのか・・・。ただ、付けずに転んだ5月の時は、そのせいでタンクを凹ましましたからね。やっぱりつけようかなって。

そして走行開始。最初の5,6周程度は周囲の観察も含めて様子見。その後、本格的に走り出しますが、1分フラットがやっと・・・。確かにクリアがないし、追い抜きアリでという状況ではタイムは出にくいですが、なんだか走っている自分としてもイマイチ。「これくらいではしれたら1分切ってるだろ」と思っても切れず、モヤモヤしながら走ります。あとは、前回、音量で引っかかったので、ストレートの回転数をちょっと抑え気味にしていたのも影響があるかも。ともかく、思ったイメージのタイムが出ない中、確か赤旗になってピットイン。頭を冷やしてからスタートすると、ペースが上がり出しました。と言っても多分、上の写真の奥に見えている916のDUKATOさんについていったからだと思います。効いたのは1,2,3コーナーかな。意識的に速度を残して1コーナーに進入するようにしたら0.5秒から1秒は上がったようです。

それで結果はこの程度。ギリギリ面目を保った、って程度ですねw それでタイヤがこんな感じに左だけ溝が無くなってます。右ははっきり残っているのにね。このリヤを履いてからの10時間のうち、西浦が7時間、鈴鹿ツインが2時間、鈴鹿フルが1時間。左が減りやすい西浦の割合が高すぎですから仕方ないですね。ちなみにタイヤがこんな状態だからか、この59秒7が出た数周後にストレートに誰もいない時があり、タイムアタックだ!と攻めてみたんですが、3コーナー立ち上がりでおもいっきりリアが流れまして・・・ホントにハイサイド寸前だったんですが、運よく持ち直しました。何が良かったのかは全く覚えていませんが、あえて言うなら運が良かったんだと思いますw シートにどっかり座ってるんじゃなくてステップに荷重していたから滑っても膝の動きで対処できた、とか、それっぽいことは言えそうですけどね。でも、同じシチュエーションになってまた対応できるかと言われると微妙なくらいでw なのでやっぱり「運が良かった」と。ちなみに次のストレートでグリーンモンスターOさんに抜かれたので、きっと後ろにつかれていた周回なんだろうなぁ、と思って走行後に本人に聞いてみたら、その瞬間は見ていなかったそうです。残念。見られていたら良いネタになったんだけどなぁw で、ついでにその周回で後ろから見た感想として、S字が遅い、と指摘を受けました。進入したあと切り返すまでの間で一気に追いついた、と。ハイサイド直後でびびってたからペースを落としていたかもしれませんが、その特定の周回だけじゃなくていつもの自分の走行を思い出しても「言われてみれば」と思うところもあるので、きっと指摘の通りなんだと思います。S字はいつも、進入のことばかり頭にあって、進入したあと切り返すまでは上りなんだから思った以上に減速する、ということが頭になくて、失速してるんだと思います。ここは確かに、クリップを過ぎてからちょっとだけアクセルを当てる程度ですね。調子良く走れるコーナーはクリップ前からアクセルを当てていってることを考えると、進入で頑張りすぎて後が続いていない、というのはありそうです。以後の走り方の参考にせねば。

そんな感じで、なんとか無事に終了。この日も(ぎりぎりの場面もありましたが)生きて帰れました。次は、しばらく仕事が忙しくなって休めなさそうなので、大分先になります。想定しているのは2月14日の鈴鹿東ライドオン。珍しく土曜日にライドオン枠があるのです。急いで予約を取りましたよ。そして鈴鹿東なら右コーナーが主体なのでこのタイヤでも走れそうです。3コーナーだけ気をつければ何とか・・・。この右の余り具合がもったいないですもんねw なので新品タイヤは注文しましたが、2月14日まで交換はお預けという計画にしました。そしたら・・・(2月14,15日のネタに続く)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月27日の鈴... 2月14日の鈴鹿... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。