BATTLAX初中級サーキットトレーニング(前編)

かなり久しぶりの更新です。書くことがなかったわけじゃない・・・どころか、先週土曜日に表題のイベントに参加してきたので、さっさと書くべきだったのですが、最近忙しくて・・・・・・。いや、それは言い訳だな。本当の理由は、コタツで転寝してしまうからw ともあれ、私自身のバイクに対する備忘録日記という位置づけのこのブログ、バイクに関することをスルーするわけにはいきません。今から1週間前のことになりますが、何とか思い出して書くことにします。

まず、当日のことを書く前に、事前準備の話。11月23日に西浦に行った後、直接トライアンフ名古屋イーストに行きました。トランポに積む前に左の写真のようにカウルを外して。なぜかと言うと、ちょっと前(しばらく前?)から気付いていたのですが、ブレーキペダルや右の写真に写っているクラッチレリーズ周辺のワイヤなどがオイルにまみれていることが頻繁にありました。というか、全開走行後に濡れているのに気付く程度。「噴いている」とか「漏れている」というレベルではないものの、「滲んでいる」よりは厳しいレベル。右足のつま先は濡れていないし「緊急を要するレベルじゃないよなー」と楽観視してましたが、この話をディーラーで出すと、「カーボンカバーを装着した場合にしっかりとカバーボルト(右の写真の赤矢印で示したあたりのボルトなど)を締めこむとカバーが割れるので(割れないと言う意見もあり。詳細不明)締め込みが若干甘くなって、その結果、漏れと言うか滲みと言うか・・・な症状が出るケースが他にもあった」と言われました。で、とりあえず液体ガスケットなどを駆使して漏れを最小限にしよう!ということになり、ガスケットを取り寄せ依頼したのが11月の頭くらい。その他に、たしか11月13日の西浦でN田君にエアインテーク部分の不具合(ステアリングステムのあたりとエアクリーナーボックスが繋がる部分にスポンジが挟まっているのですが、それが破れて外れかけてた)を指摘されてたのもあって、そっちもついでに修理を依頼することになっていました。そんなわけで、ちょうど車両を持ち出した11月23日の帰り道にディーラーに寄って、預けて帰ったわけです。その修理は25日には出来ていて夕方には受け取って帰ってきたのですが、その後12月1,2日がトラブルに見舞われたため、実際のカウル装着などは12月8日まで延期することになったのでした。本来なら12月1日に修理後を確認しながらカウルを装着し、準備を整えて12月2日に試走と思っていたのですが・・・。

こんないろいろも、ひとえに12月15日のBATTLAX初中級サーキットトレーニングのため。しっかり準備して望もうと思っていたのです。ホントは普段のフリー走行でもしっかり準備しないといけないはずですけどね・・・。

さて本題。この「サーキットトレーニング」はトライアンフ名古屋イーストさんで知りました。「初中級」と書かれているので、普段からフリー走行しているあなたには物足りないんじゃないの?みたいな事を言われましたが、ここ最近の西浦で不完全燃焼が続いていたことと、こういうちゃんとしたレッスンを受けたことがないこと、などの理由を考慮して「今だからこそ、改めて基本を勉強しよう!」と参加することにしたのです。ちなみに、「BATTLAX」と銘打たれているように、これはブリヂストンのイベント。今私が675に履いているタイヤはメッツラーのレーステックK1。この手のイベントに良くあるように、他社タイヤ装着車は参加費が非常に高くなるんですよね・・・。リアはスリップサインが出始めているし、R10あたりに履き替えてもよかったのですが、それにはちょっと早い気もして・・・。というわけで、泣く泣く他参加者の1.5倍の値段を払うことになりました。CBやV11なら003STなのになぁw でも、それらじゃダメなんです。セパハンでトレーニングレッスンを受けることに意味があるので。

ってな経緯で12月15日を楽しみにしていたのですが・・・よりによって雨。この日だけ雨。前日の昼は雲ひとつない晴れ。翌日の昼も晴れ。この日の未明から朝にかけて(と、夜)だけ雨。マジで勘弁してください。っていうか、最近土曜日に雨が降ること多くないですか?今日(12月22日)もだし、西浦に行った11月24日もだし。(余談ですが、Yahoo天気の過去の天気って「その日の15時時点での天気」なので、本来のその日の印象と違うことも多々あったり)とにかく、週間予報でも雨と言われ続けて、実際雨でした。最近当たって欲しくない週間天気予報がことごとく当たるんですよね。で、雨でのレッスンてどうしようかな・・・実はお金は現地で払うシステムなのでドタキャンしても懐は痛まないんだよなぁ、なんてことまで考えましたが、「雨という難しい条件だからこそ、よりグリップさせる方法論とか、丁寧な操作の練習になるとも言える!」と半ば無理やり気持ちを奮い立たせて家を出ました。受付が8時半~9時過ぎまでなので、車両を下ろしたりとかの時間を考えると8時半までに到着したい・・・と言うことは美浜までの時間を逆算すると、家を出るのは6時半から7時くらい? という予定はあらかじめ立てていたのですが、その6時半から7時くらいには、結構雨が降ってまして・・・。途中の産業道路なんてワイパーを高速で動かす必要があるくらいの強い雨が降ってきたり、ってこともあったりとか。とにかく、現地に着くまでが一番大変だった気がします。今でも。

さて、そんな高いハードルを乗り越えて、美浜に着いたのが8時15分くらい。さて、今日はどこにトランポを停めようか・・・と思って現地入りしたのですが、その時点ではトランポの人は0(最終的には3台ほどいたかな?)。受付の人に停める場所のことを聞いたら、最初は「想定してなかった」様な対応をされましたw 初中級でナンバー外してくるなんて気合入れ過ぎってか?w といっても私の場合はこけてナンバーを破損したくないから外しているだけなんですけどねw ともかく、倉庫前に一時的に停めて、小雨の中車両を下ろして、屋根つきピットに皆さんと一緒に車両を並べて、受付。この時点では、もう傘も要るか要らないかくらいの霧雨になっていて、徐々に天気は快方に向かっている感じではありました。それでも、傘をささずに車両の移動やら荷物の移動やら、ツナギへの着替えやらをしていたら、髪の毛はペタンコになる程度には濡れましたが。

そうこうしているうちに9時過ぎ。この辺でアナウンスがあり、レストランのある建物のミーティングルームで開会の挨拶。いよいよ「サーキットトレーニング」開始です。

・・・・・・ってところで、ちょっと長くなりすぎたので前半終了。内容については明日の後半で。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 痛み再び BATTLAX初中級... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。