走り納め西浦

昨日の29日、実はスパ西浦に走り納めに行って来ました。

24日を走り納めにするつもりだったのですが、
どうもイマイチ満足できなかったので。
その理由が寒さによるものなのだったら、予想最高気温が10℃の29日なら!
と思ったんですが・・・

似たようなことを考える人は多かったらしく、走行台数24台。
結果は推して知るべし。

とは言え、寒い中を走るというだけで、やはり練習になります。
去年は転倒してしまいましたけど、
一年という経験を重ねて、タイヤの感触を感じながら走れるようになりました。
(2006年から走っていて今更かよ、というツッコミは無しで・・・)
とは言え、24日との違いが分かるほど敏感じゃないですけどね。
ただ、風は冷たかったですが、日差しが暖かかったので、
気持ちの上での安心感は若干上だったかな。

タイム的には1分3秒とか4秒が並んでいて、合間にたまに1分フラットが。
一回だけ、1ヘアから後続に追いつかれない程度にスロー走行して、
クリアを作ってからタイムアタックをしたら59秒46。
やっぱり2ヘアと3ヘアから最終が鬼門。
でも、58秒台とこの周回の最大の違いはS字進入だった気がします。
なんか(心の)ブレーキが掛かりますね。特にこの時期は去年を思い出して。
早く暖かくならないかなぁ・・・

※1
サーキットに到着した時点でパドックは満員だったのですが、
一番端まで見に行ったら赤いVTR1000Fと共にN目さんが!
走行目的でサーキットに居るN目さんは久々と言うか数回しか見た覚えがありませんw
ご好意に甘えてバイクだけ同じピットに置かせてもらいました。
走行中はなかなか会わないなぁと思っていたんですが、
最終的には私の今回のペースと同じくらいで周回していたそうで、
それじゃぁ会えないわな、と。
10月の時はそもそもタイヤが終わっててランデブー走行以前の問題でしたし、
「そういう」楽しみは最近味わえてないなぁ。
いいんです。ボク、ぼっちライダーだから・・・

※2
3時枠はグリッドスタート練習がありました。
こちらの枠は寒そうだったのと日陰が嫌だったので断念したんですが、
ピットの上から見ているぶんには楽しそう、というかやってみたくなりました。
初めの30分をフリー走行にして、15時30分過ぎに一旦ピットイン。
そこからピットレーンで順番に並んで(申告順なんでしょうか?)、
サイティングラップ→ウォームアップ一周→スタート!→3周でFinal
→チェッカーを受けてそのままサイティングラップ→グリッドに整列してそのまま2本目
こんな流れでした。
初めの30分のフリー走行はいいですね。
この間にタイヤを温めれば、上記のタイムテーブルでも冷えることはなさそう。
1コーナーでの混雑が未経験のため、ちょっと怖いですが、
何事も経験だしね。
次回、機会があれば参加させてもらおう。
もちろん、ぼっちライダーの私は自分では申告できませんが!w
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« ついにトラン... 明けましてお... »
 
コメント
 
 
 
12月29日西浦にて (バリー・シーン)
2011-12-31 22:49:26
1年ぶりに投函させていただきます。やはりデイトナは、嘉平さんでしたか、ぼっちライダーの一人としてなかなか声を掛けれず、そうではないのかなと思いつつおりました。
私も昨年の転倒が心残りで29日は必ず走り収めに行くと決め、タイヤを軟らかいBT090に変えやって来ました(テクニックではなく物に頼って)、タイムは人様には言えませんが、自分では満足いくみのでした。
3時枠のグリッドスタートは私も始めてでしたが面白かったです。
最初のポジションはピットに入って来た順、2回目はゴール順ただし知り合い同士では入れ替わっていましたよ、1コーナーの入り口では2台の250ccにアウトから突っ込まれてガックリでした、係りの人の説明では模擬レースとのことでしたので来る人はガンガンきました、なんかレースみたいで楽しかったです。
またお会いしましたらご挨拶ぐらいは出来たらと思っております。
もうすぐ12年です良いお年を。
 
 
 
Unknown (N目)
2011-12-31 23:17:39
またご一緒しましょう。こんどは走りを盗ませてもらいやす

来年もよろしく
 
 
 
Unknown (嘉平)
2012-01-03 23:26:53
レスが遅くなってすみません>お二方

>バリー・シーンさん
ああ、やはり。
この時期、西浦で銀色のCB400SF(NC31)といえば・・・とは思っていたのですが、
本文にもあるようにN目さんとも久しぶりなのでつい話が弾んでしまいまして。
話しかけづらい雰囲気だったと思います。
ゴメンナサイ。

物に頼るのは誰しも大なり小なりしていることですから、普通ですよ。
特にタイヤなんていいタイヤを履くべきですよ、むしろ。
675に履かせているのはメーカーが公道走行不可と謳っている(但し、溝はあるので道路交通法上は問題ない)プロダクションタイヤですし。
NC31の純正サイズならBT090はベストチョイスでしょうね。
私はリアをワンサイズ太い150にしてBT003STを履いていますが、コレは走りはじめが硬くて、ちょっとお奨めしかねます。
温まるとグリップ最高!なんですけどね。

250の人は国際ライダーらしいので、仕方ありませんよ。
上から見ていても、ストレート以外ではやっぱり飛びぬけて速かったですし。

次回お見かけした時はこちらから声をかけるようにします。
また、お会いできるといいですね。

>N目さんw
盗んでも、大排気量Vツインに軽量600クラスの走り方が適応できるかは・・・
え!?600に乗り換えるとか!?w

今度は万全の調子にして、一緒にランデブーしましょうね。
楽しみにしています!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。