虫歯治療中

なんだか急に寒くなってきましたね。今日は特に風が強く、季節の変わり目を象徴しているかのようでした。ついこの間まで「暑すぎて死ぬー」と言っていたのが嘘のようです。そんな中、昨日から虫歯の治療を開始しています。

土曜日のエントリーに書いた時点では、まだ歯のレントゲン写真を撮っただけで治療は始まっていませんでした。なんでも神経を抜くクラスの治療は院長がやることになっているが、当日は院長が不在だったから、だそうで。ともかく、具体的な治療は昨日の月曜日に始まりました。

月曜日にやったのは、上の詰め物と虫歯部分を削り取ることと、その際に露出する歯の内部に通っている神経を抜き去ること。多分、一番痛い作業です。一番初めに該当の歯のすぐ下の歯茎に麻酔を注射し、10分ほど経ってその周辺が麻痺してきたのが分かるくらいになってから歯を削り始めたのですが、普通に痛い。・゜・(ノД`)・゜・。 歯の治療で一番嫌がられるのがこの痛みでしょう。特に今回は、何故誰も彼も嫌なのか、なんとなく理由が分かりました。人間が痛みを我慢する時って歯を食いしばりませんか?歯の治療中にそれは不可能です。歯医者の先生の指と治療具(ドリルとか吸引器とか)を噛み千切ればいいのかもしれませんがw で、そんな状態の時に、普段歯で覆われてろくに触られない神経のかなり近いところで固いカルシウムの塊を削る---つまり、かなり強い力がピンポイントに加えられる---作業をするわけです。針を刺す痛みなのに食いしばれない。この辺が歯の治療の痛みが嫌がられる一因ではないかと思うわけです。ええ、そんくらい痛かった・・・。先生は「え?痛い?どう?痛いの?」なんて聞いてくるんですが、口を全開状態で、中にドリル?リューター?が回っているために舌も動かせないのにどうやって返事しろとw ただ、それでもわずかに首を動かして「ウンウン、ウンウン」と何度も痛いことを主張して・・・。それでも「あー、でも中の神経が露出するまでは我慢して。露出したら直接麻酔打つから」ということで結局我慢するしかない状況。学生時代からずーーっと遠ざかっていた(しかも今までここまで深く削る治療をしたことが無いので、多分これまでに無いレベルの)痛みに涙を流しそうになりながら我慢してました。問題の神経が露出し、直接麻酔を打ってもらうと、後は今までの痛みが嘘みたいに分からなくなり、あとはとりあえず作業が終わるのを待つのみでした。だいたい20分くらいだったかな?麻酔待ちの時間も含めてこんなもんだったと思います。

ところで・・・ふっふっふ。ここまで克明に痛みの描写をしたのは、これを読んでいる人にもその痛みを思い出させるためなんだよ!どうだ、思い出したか!私だけが痛い思いをするのってなんか悔しいじゃないですかw とりあえず、ドリル?リューター?の「チュイーーーン」って音が思い出されて、口の中が「キューーッ」ってなった人がいたら私の目論みは成功ですw

さて、月曜日は歯を削って、なかの神経を抜く作業まででした。その歯の上に仮の詰め物をし、神経を抜いた跡の穴に雑菌が入らないようにして一旦終了。その詰め物が取れないように、食事の際はその部分で噛まない様に言われました。あと、麻酔の影響で顎の左半分の感覚がしばらく無く(今回の虫歯は左下あごの前から5番目くらいの歯です。なので麻酔されたのは下あごの左半分なんですね)、完全に感覚が戻ったのは約3時間後の21時前後でした。麻酔の影響が無くなった後も痛みはありませんでしたね。もし痛くなったらどうしようと不安でしたが(一応痛み止めは貰っていた)、拍子抜けするくらい何も痛くなかったので、ホッとしました。

で、そんな状態では食事が不便でしょうがないので、なるべく早く治療を終わらせたいと思い、次の予約は本日火曜日の夕方にしました。で、今日の作業は、昨日神経を抜いた穴に何かは良く分かりませんが詰め物をして、完全に中に雑菌が入らないように埋めてしまう、と言うもの。こっちはホントにあっという間に作業が終わりました。昨日の仮の詰め物を削り取り、そのままガシガシ作業されていましたが、私にとっては良く分からないまま治療は進み、「ハイ、口ゆすいでくださーい」と言われた時にはもう作業は終わっていたようです。ちなみに今日は痛みは無し。「あー、ホントに神経を抜いちゃったんだなー」と感慨深いものがありました。その後、ちゃんと詰め物が穴の奥まで詰まっているか確認する為に簡易的なレントゲンを撮って、隙間無く詰まっていることを確認して、今日の治療は終了。もうちょっと先に進めてくれたら良いのに・・・と思うものの、こればっかりは素人にはわからない世界なので仕方ありません。今日もまだ左の奥歯で強く噛んではいけない状態です。ホント、食事が不便で仕方ありません。

なので、明日も予約取りましたw もう一気に進めたい考えです。仕事の都合もあるので時間は上手く選ばないといけませんが、仕事が本気で忙しくて大変な時期は過ぎたところなので、今はちょっと余裕のあるじきです。なのでできれば今週中にでも「普通に食事が取れる状態」に戻りたい所ですねw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ベスト更新! 風邪 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。