ベスト更新!

歯の痛みもそれほど厳しいわけではないので、西浦に行ってきました。今月2回目ですね。月初めの美浜も入れると今月三回目のサーキット走行。ちょっと行き過ぎの気もしますが、オンシーズンのうちに去年の今ごろの感覚に戻しておきたいので集中して通っています。・・・・・・10月って仕事も忙しいんですけどね・・・(先週末は完全に休み無しだったのでブログも更新しませんでした)

さて、今日の天気予報は曇りのち雨。午後か夕方から雨が降る予報で、朝方の時点でも名古屋の空は薄曇りと雨雲の中間くらいの空。一応天気図や雲の動きなどを見て、私が予約した11時枠はなんとかもつと判断し、行ってきました。写真は走行後の12時過ぎの西浦の様子。サーキットに到着した9時半頃は雲の間からたまに日差しも覗いていたのですが、11時の枠ではずっとこんな空でしたね。ま、気温が20℃あったので最初の2,3周だけ気をつければ路面温度はさほど気にせずに済みましたが。

で、今日も満員御礼、30台のフルグリッドでした。9時枠も30台だった模様。確かに最後の10分ほどだけ見ることが出来ましたが、多かったですね・・・。クリア?ナニソレ?状態と言うか。ちなみに、昨日の土曜日も満員だった模様。木曜日の昼過ぎに予約したんですが、その時点で土曜日は15時のミニバイクとの混走枠がわずかに空いていた程度だそうで。確かに土曜日は晴れ予報、日曜日は曇り予報でしたから、土曜日に集中するのも分かります。だから日曜日は大丈夫だろうと思って(しかも予約時は9時枠4台、11時枠7台と言われた)、いざ来てみたら満員御礼。いやー、参りました。ま、しょうがないのでまたタイムのことは忘れて、各コーナーごとで課題を考えて練習、と割り切りました。

メインは主にS字と第3ヘアピン。
S字は進入の速度を上げる練習、逆に言うと進入時のブレーキングを2,3割弱めるつもりで、その速度でも進入していけるラインの模索と、あとは度胸をつける、ってな内容。最近分かってきたんですが、あそこって上りになっていたり、正面は崖が見えたり、といった具合に進入のときに結構圧迫感があるんですよね。なのでついブレーキをかけてしまっていたんですが、今日試してみた結果、やはり曲がる技術的には今までよりも速い速度でも問題無く入っていけることが判明しました。あとは慣れですね。ただ、そのせいか、切り返しのタイミングが取りづらくなって切り替えした後の左を若干大回りするようになってしまいました。それを意識して早めに切り替えしたら縁石ギリギリを走る羽目になったりw いやー、なかなかどうして、難しいもんです。
第3ヘアピンは、進入でもうちょっと奥まで突っ込んで、クリップを奥の奥で取るラインを心掛けました。・・・・・・未だに成功率が低いのですが('A`) 速度が乗っていてそのラインを取るとはらんでしまってちゃんとクリップでインにつけなかったり、速度が落ちすぎると当然ラインをなぞることは出来ますが、それでは意味が無い。そんなわけで何が最適なのか、まだ更に何をすべきなのか、微妙に模索状態です。

とはいえ、ちょっとづつでも考えたり練習したりした成果があったのか、なんと今日この状況で去年の今ごろ出したベストラップを更新しました。0.02秒ですがw 今日唯一のクリアラップの時に、何とか頑張って59秒559を出すことが出来ました。ストレートに入った瞬間に目の前に全く誰もいない状況だったので、「これは!」と頑張ってみましたが、今はここまでですね。とりあえず去年の今ごろと同じくらいには復帰できたことを喜んでおきますが、正直喜ぶ内容じゃないですね。タイトルは「ベスト更新」ですが、こんなの更新と言えるものではありませんし。今後、ホントのタイム更新と言える58秒に入れるためにはもうちょっと乗り方を変えなきゃならないかもしれません。無理すれば59秒前半は見えてきましたが、58秒台や、ましてや57秒台なんてどう走れば良いのかさっぱり見当がつきません。

そろそろ気温も下がってきて、オフシーズンになりそうです。去年の675の転倒は11月頭でしたしね。もう1,2回は走っておきたいですが、少なくとも11月下旬以降は675の冬ごもりになる予定です。その分、V11やCBで遊ぶつもりですけどね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« はいしゃ 虫歯治療中 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ガンマ~)
2010-10-25 22:51:20
ベスト更新おめでとうございます!
という訳で、11月13日に午前中だけですが走りに行く予定ですが、嘉平さんもいかがですか?
 
 
 
Unknown (嘉平)
2010-10-26 21:23:37
>ガンマ~さん
レス遅れてゴメンナサイ。
11月13日、いいですね。今年最後の675ということで是非!

・・・・・・と思ったのですが、今後の日程を考えると、
6日と13日に美浜のBikeDayがあり、6日に3枠券を買って2枠分を走り(3枠分はいつものことながら無理なのでw)、13日に残り1枠分ともう1枠分を買って計2枠分を走る・・・というのも考えています。
美浜は枠が少ないから行けるときに行っておきたい、という気持ちです。
が、こういうのは結局天候次第なところもありますので、その時の状況で考えるということで。

あ、あと、ついでに14日の鈴鹿ツインの朝練も行く可能性が高いです。
この時期朝練の時間に675はヤバイかなー、とも思ってますが、天気予報で気温を見たり、前日の美浜or西浦でのタイヤの食いつき具合を勘案して判断したいと思います。
無理そう、と思ったらCBで。大穴でV11の可能性もw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。