雨&風

週末の土日はどちらも雨や強風に翻弄されましたね。
おかげでバイクで出かける気になれませんでした。
いつ雨が降るかわからないし、風も強いから飛ばされるかも、なんて考えちゃいますしね。

で、二日ともほぼ引きこもり。
自宅でPCと戯れてましたw
VMware(間違い。VM VirtualBOX(Oracle)でした)を導入して、仮想PCの構築実験。
癖は少ないながらも、ホストOSの実ディレクトリをゲストOSでリンクさせる方法とか、
ネットワーク上で独立PCとして見せかけるための設定とか、
試行錯誤しているだけで結構な時間が過ぎました。
一番時間がかかったのはPHPの導入かな。
簡易的に鯖を立てたかったので試してみましたが、
ActivePerlは問題なく導入できたのに、PHPが認識しない。
PHP5を扱うのは(いまさらながら)初めてなので、それが悪いのか?と
検索でいろいろ調べますが該当記事は無し。
諦めかかった時にふと思いついたのがWindowsUpdate。
というか、その中の、.NETFramework。
そういや、ゲストOSとしてWinXPをインストールして、必須Updateは更新したけど、
カスタムインストールで入れる.NETFrameworkは入れてなかったなー、と気がついて、
それを入れただけでPHP5が無事認識。
Webのどこにもそんな記述無かったぞ・・・って、当たり前すぎて誰も書かないのか。
そんなわけで、鯖を立てるには.NETFrameworkも忘れずに入れましょう、というネタでした。

結局、今現在、使えるレベルまでは持っていけなかったので
(これは使いたいプログラムとの相性問題が大きいみたい)
今週の鯖立ては諦めましたけれども。

来週はバイクの話題にしたいなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 花見ツーリング ニュータイヤ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。