花見ツーリング

先週一週間は出張で大変でした。「出張」が大変だったと言うよりは、出張先で通常業務のトラブルに気付き、出張先での仕事とトラブル解決の仕事の2重の仕事を出先で抱えるというのが、しんどかった。ホテルで寝る間も惜しんでの作業だったので、金曜に帰ってきたときは疲労困憊。「仕事が終わったから翌日の土曜日はサーキット走行だ!」なんて気には、とてもとても。3月30日の鈴鹿ツインの朝練や西浦の走行枠を逃すと、当分土日に走れる機会がないのですが、それよりも休息が優先でした。そんなわけで、先週から何も書く話題が無かったのですが、ちょっとだけ花見ツーリングをしたので、その話題でも。

その「花見ツーリング」を敢行したのは3月30日の土曜日。ちょっと上で「疲労困憊して休息が優先」と書いておきながら・・・ではありますが、サーキット走行とのんびりツーリングではその疲労度は比べ物になりません。その上、天気予報で土曜日晴れ、日曜日雨、と言われたら、多少疲れていてもツーリングくらいは行っておかねば!という気になったわけです。その分、日曜はほとんど丸一日寝ていた気がします。なんか無茶苦茶な生活だな・・・

で、ツーリングでどこに行こうか、あまり深くは考えませんでした。とりあえず混雑していない桜を見たい、という感じで出発。山の方に行けば良いかなー、と思って、湾スカ→くらがり→本宮山→作手→加茂農道あたりを巡ればどこかにあるだろうと思って、まずR23で湾スカへ。

そうしたら、いきなり良いところ発見。R23の(現在の)終点、幸田芦谷ICを降りる直前に見つけました。GoogleMapでこの辺ですね。デンソーの手前の、新幹線沿いになっている、R248からデンソーへ入っていくための通り抜け道のようなところです。ここがなかなか良い桜並木道で。しかも道路のデンソー側は白っぽい桜だけですが、新幹線側は赤っぽいの(梅?)もあって、白っぽいピンクと赤っぽいピンクの競演って感じで、なかなかに見事な並木道でした。何よりも、ここの道はメインルートから外れているので人が少ない!・・・・・・はずだったんですが、私がバイクを停めて写真を撮ろうとし始めた頃からわらわらと車がやってきて、新幹線沿いの並木の下(2枚目の写真を撮ったところあたり)に車を並べて、人は道路に出てきて写真を撮り始める始末。タイミング悪かったなぁ。あと15分早ければ、人もほとんどいない状況でじっくり撮れたのに。ま、皆さん、私と同様で、R23の高架の上から見つけてきたんじゃないかと思います。ともあれ、それでも混雑ってほどじゃないので、意外な穴場を見つけた感は強かったですね。写真は・・・目で見た印象に比べてかなりしょぼくなってますね。なぜか目立つ枝の黒さ。桜の花の白さがもっと目立っていたように思ってたのですが・・・。太陽の向きも関係あるのかなあ。今度は違う時間でチャレンジせねば。と言っても、もう日曜日や明日(火曜日)以降の雨で散ってしまいそうですが。3枚目は新幹線も入れた写真にしたつもりでしたが、やはり金網はどうしようもないですね。そしておまけ。新幹線沿いのほうで撮ってたら、こいつがやってきました。野鳥の名前はわかりませんが、調べた限りでは「ヤマガラ」っぽいのかな?喉が黒くないところが違うっぽいけど。ともあれ、こいつは私が撮り始めたときに木に止まり、じりじり近づいても逃げず、何枚か撮ってまずまず満足かな、と思ったら去っていきました。まるで被写体になってやるぞと言わんばかりにw で、ちょうどつぶらな瞳がわかる一枚が撮れていたので、これをチョイス。でも、105mmでは結構近づいたつもりでもこんな程度。望遠持っていきゃよかったな・・・。いや、望遠に付け替えている頃には逃げてるか。

で、もうこの桜で十分満足したので、遠出する気は失せました。それでもせっかくここまで来たし、湾スカだけでも上がっておくか、といつもの休憩所へ・・・行ったのですが、誰もいない。14時過ぎに誰もバイクを停めていないって珍しい気がしますが、最近の湾スカはこんなもんかもしれません。私も走る気はさらさらないので、バイクを停めて旧桑谷駐車場にこそっと入り込んで、カメラを取り出します。この駐車場は周囲を取り囲むように桜の木があって、咲いたら非常に綺麗なのですが、やはり山の上なのか、ここの桜はまだまだ咲き初めでした。また2週間後くらいに見に行ったら良い感じに咲いているかもしれませんね。

そのあとは、もう遠出をする気は失せていましたが、それでもすぐに帰るのがもったいない気がして、西浦に寄りましたw 15時半ごろに到着して、楽しそうに走っているのを見学。15時枠だとこの陽気でも20台いないくらいでしたね。やっぱりじっくり走りたいなら15時枠か。4月からは本格的にオンシーズンに入るし、混んでくるだろうなぁ。それでも、当面は走りこみをして感覚を取り戻すところから、なので、次の機会は是非走らねば。

ってな感じで、ツーリング終了。実質、湾スカに行って帰ってきたようなモンなので、往復で100kmちょっとか。ま、疲れた体にはちょうど良い塩梅だったかも。来週は・・・雨のようですね。サーキットの枠は全くなさそうなので、雨が降らなければロング目のツーリングに行きたいところですが・・・さて。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春分の日の西浦 雨&風 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。