暑すぎる

今週に入ってから急に暑くなりましたね。
まだ梅雨は明けてないし・・・ 
暑さと湿度に弱い私には一年で一番つらい季節です。

過去の天気を見れば一目瞭然ですね。
先週の西浦は、雨の問題こそあれ、気温的には恵まれてましたね。
あの日から一週間で最高気温が10度上がってしまったわけで・・・
6月前半は比較的涼しくて、「今年は過ごしやすいかも」と喜んでいたのですが、
やっぱり日本の夏は高温多湿が避けられない道のようです。

ところで、今週は先週と天気予報的に逆でしたね。
つまり、事前予報では週末は雨とのことでしたが、蓋を開ければ、今日は晴れでした。
一部激しいにわか雨もあったようですが、私の家では一滴も降らず・・・
今日なんかはむしろ打ち水効果を期待して降って欲しかった。
ええ、今日は出かけないつもりでいたので、雨はむしろ降って欲しかったくらいで。
なかなかうまくいきません・・・

で、家で何をしていたかと言うと、あいも変わらずと言うかいまだに引越し荷物の整理。
引越しの際に荷物を一時避難していたコンテナ倉庫をいまだ引き払えずにいます。
先週の日曜日と今日で、何とか現自宅のラックを組んで、棚の準備が出来たところw
部屋のレイアウトに応じた棚の配置は引越し前から妄想していて、
大体の配置は入居当初にセッティング済みだったんですが、
細かいところにこだわりだすと、一旦棚に入れたものを取り出して棚を分解して・・・と、
二度手間三度手間を繰り返し、ようやく納得行くレイアウトになったのでした。
後は倉庫から荷物を積み込むだけ・・・なんですが、
4輪を持たない私はサーキット走行のついでという形でレンタカーを使わねばなりません。
これも、引越し荷物の整理が進まない要因の一つなんですが。
ま、ある程度は確信犯(誤用)なので、自分の中では納得してるんですが。

しかし、ラックを組むって作業も結構体力が要ります。
今日も汗だくです。
引越し当初の寒い日でさえ汗をかいていたのに今日なんて・・・
よく熱中症にならなかったものです(注意していたからですけどね)。
作業後は水風呂。クーラーを使わない一番エコな涼み方じゃないでしょうか。
もちろん、浸かりっぱなしってわけにもいきませんから、上がったらクーラーですが。
節電?何それ?気になるのは自分の電気代だけですw
昨今の電気事情には思うところもありますが、
社会ネタはここで扱う気はないのでやめておきます。
とりあえず一言だけ言うと、某議員の「ヒステリー」発言は言い得て妙だと思った口です。
意図は私の思うところと若干違うみたいでしたが。

ともあれ、エルニーニョだかラニーニャだか知りませんが、
今年はその影響が無いので、去年ほどの猛暑にはならないだろうという予報ですが、
予報は予報、ですし。(先週や今週の例を出すまでも無く)
私にとってつらい2~3ヶ月の始まりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 雨の西浦 軽く流してきた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。