柿渋 = Antiseptic Solution

   ~2004年 08月分 @ gooBLOG
   引越し先へは 
   左下のブックマークからどうぞ

リクエストベース でね

2004-07-17 | ▼てきぱき書きました
「リクエストベースでお願いしますね。」 ってこれは一般的に使われる言葉でしょうか? それもと僕のまわりなど一部業界内の言葉なのでしょうか? 非常に曖昧で便利な言葉です。「リクエストベースで・・・」


 なにかの予約をする時に 担当者の胸先三寸で決めれることって ある程度あります。例えば、ホテルの上層階の部屋にしてもらうとか 列車・飛行機で窓側で席を取ってもらうとか・・・
もちろん追加料金を払って いい条件のところを予約することもありますよ。リゾートホテルのオーシャンビューの部屋にしてね とかだと 明らかに追加料金の発生する予約体系です。
 でもそれ以外で 同じ料金のなかでも ちょっと無理を聞いてもらうって時には、こちらから一言 「リクエストベースでそれお願いしておきますー」などと 使うのです。


 リクエストベースで って時は こちらには正式には要求する権利はないのです。当然受け入れ側にも それに答える義務はありません。
でも、その日の混み具合とかで まあ なんとかなるかなって時には いい条件で 予約いれてくれたりするですね。
 時には、直前になってでも、
「あーやっぱり その件は無理でしたー ごめんなさいねー 」なんて気楽に拒否しちゃってもいいのです。

 でも そこに人間関係の濃い薄いが反映されるですよ。いつもお世話になっている相手の時はなんとかしてあげようって気になるですね。
逆に言うと 無理を聞いてくれたら とってもうれしいです。その相手の名前はしっかり記憶されます。

 子どもの時に 「 お誕生会に呼ぶ呼ばない、は友達関係の踏み絵 」だったように、
リクエストベースでのお願いにどう答えていくかは「 大人の人間関係の踏み絵 」にも なりかねません。
もちろん どうしても無理な状況ってのもありますから そこらへんは大人として理解しないといけませんが・・・


 「リクエストベースでお願い!」って 日常生活でも使ってみてください。
「週末、食事いきませんか? 忙しいかもしれない? じゃあまあ リクエストベースでお願いしておきますねー」とか、
「この後、もうちょっと夜遊びする? あ、無理しなくていいよ リクエストベースでのお願いだからね。」とか。

強引でなく でも さりげなく要求できる言葉。
『リクエストベースで・・・』



あら? 最近僕がなかなか ラブアフェアーにたどり着けないのは この言葉のせいかも? 歳をとって恋愛に臆病になってきて 強引な押し ができなくなってきたもんなあ・・・自分。

 どなたか こんな僕とでもデートしてやってもいいよーって方がいらしたらメールください。 
あっ、無理ならいいです、リクエストベースのお願いですから・・・ 涙。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (よぉこ)
2004-07-18 13:16:56
書きこみありがとうございます。

鳩サブレのところは、岡田さんのHPだったんですね。

はやとちりしていました。

柿渋さんのHPに書きこみしたつもりでいたんです。

失礼しました。



次からは間違わないように、気をつけて書きこみします。
よぉこさま (柿渋)
2004-07-18 13:20:52
いえいえ どういたしまして



また おひまなときにでも遊びにきてくださいね。 あと勉強が一段落したら 鳩サブレーの会 入会考えてみてくださいねー

 結構まじで勧誘いたしておりまするー!

では またー ありがとうございました。
日当たり良好 (Haku)
2004-07-18 14:08:06
築1年未満、都内もしくは近郊、お買い物、交通とっても便利。

事務所兼ふふふのプライベートルーム。



リクエストベースでお願いしまね。



デートはそこで。
鳩サブレ (よぉこ)
2004-07-18 16:00:41
そうですね。

落ち着いたら検討してみます。

ありがとうございました。
いただきっ (KUMIKO)
2004-07-18 19:21:48
そんな便利な言い回しがあるんですね♪

是非使わせてもらおっと。

私は図々しくお願いしちゃうような子だから、これからは「リクエストベースでお願いしたいんですけど…」なんて言ったら、風流な女の子になれるかしら?

そしたら、柿渋さんに相手にしてもらえるかな?

右胸とか??

でも、理解してもらえずにキョトンとされちゃうことってないんですか?
Unknown (柿渋)
2004-07-19 02:28:43
>Hakuさま

 とりあえず 都内でウイークリーマンション用意しますから 期間限定でデートしてくださいいいい

(必死だな、僕・・・)





>よぉこさま

 はーい お待ちしていますー

鳩サブレーの会の告知に気がついてくれる方は お一人のみなのですよ(たぶんね、気がついてても ばからしくて却下されてるのかも?) よぉこさま貴重です!!





>KUMIKOさま

 いや 即理解します。

 即 暗いところに おさそいします。

 だから 是非是非・・・

(やばい、ほんとに必死だ、僕。 反省しきり・・・)
なんて便利(笑) (white)
2004-07-22 00:39:02
なお言葉。。。

初めて聞いたけど、

ニュアンスでわかるような

わかんないような。。。(爆)



リクエストベースで。。。×3



何回も言わないと、

忘れちゃうわ♪

トシなので。。。(爆)