柿渋 = Antiseptic Solution

   ~2004年 08月分 @ gooBLOG
   引越し先へは 
   左下のブックマークからどうぞ

マニュアルどおり

2004-07-08 | ▼てきぱき書きました
 今晩は帰り道にお腹がすいて ケンタッキーフライドチキンに寄ってしまいました。相変わらずジャンキーな食生活です

 ファーストフードやコンビニは 接客マニュアルがしっかりしてて ある意味味気ないかもしれないですけど どの店に行っても 同じ接客サービスが受けれるもののはずです。
無愛想な店よりは ましです。 マニュアル通りだとしても、仮に気持ちがこもっていなかったとしても。

 と、さっきまでは思っていました。
ところが、今日のケンタは 一味違いました。

 最近は多くのお店でお釣りの小銭を渡すときに一方の手のひらを下で受けるようにしませんか? もし小銭を受け損ねた時に下で受け止めれるかのように 両手でお客の手をはさむようにお釣りを渡してくれますよね。
 これもマニュアルに載っているのかもしれません。確かに丁寧な感じがします。
今日のケンタのお姉さんもそうでした。
ところが、次の瞬間、僕の想像力を超える 緊急事態が発生しました。


今日のケンタのお姉さんの手は 明らかに僕の手を包みこんでいました!!
下に差し出した手は 完全に僕の手の甲に ふれていました!!!
二人の 手と 手は ぴったりと密着していました!!!!

ドキドキしました・・・
中学生の頃の僕が感じた ドキドキが 四半世紀の時を超えて再び僕に舞い降りました。

 僕の容姿がヨン様バリの好青年なら わからないでもありません。きっと僕は 彼女に一目惚れされた幸運な青年です。
ところが僕の実態はと言えば、  ぱっと見は 疲れたおっちゃんだが よくよく見れば 疲れた果てたエロおっちゃん という情けない風情です。 お店の女の子に一目惚れされたとは考えられません。
なのに彼女の手は 明らかに僕の手を包み込んでいます。彼女の体温と皮膚のきめまでが直に伝わってきます。
ドキドキドキドキ。

 思わず、彼女の顔を見つめてしまいました。でも彼女は何事もなかったかのように ニコって笑って「ありがとうございました。」と ペコリとお辞儀したのです。

マニュアルか? マニュアルなのか? それとも 恋?



間違いなく マニュアルです。

 でも、彼女なりにマニュアルを解釈して精一杯の接客をしているのです。きっと・・・ 
ものすごい勢いでこのお店が、というか彼女が好きになりました。
もう週に7回でも このお店でフライドチキン買って帰ろう。
健康診断の中性脂肪の値が 赤く印字されても構わない。彼女のためなら!

はたして この恋は 成就するのでしょうか?

                 いや、だから マニュアルだってばー。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想・・・ (鹿行もぐら)
2004-07-08 06:59:15
いやいや・・・

さすが妄想シリーズ?



その人に一言お話するのを続けると仲良くなれるかも?

(セクハラ注意でね)



・・・なんて本気で思っているわけないか??

(接客業ならなおのこと)
ミスドでなんぱ (gomoku3)
2004-07-08 07:24:54
ミスドでバイトしてるときに近くの大学の先生からナンパされたことを思い出しちゃったw

いきなり電話番号渡されて

素朴な研究者って感じで好感は持てましたが

あまりに切羽詰った感じで怖かったw

電話番号受け取ったら結婚申し込まれそうな勢いでしたマジ

もったいないことしたのかな~~ww
逆の場合 (byrdie)
2004-07-08 13:01:50
柿渋さん、こんにちは。

お邪魔します。



そういえば、むかし、お釣りを受け取ろうと手を出しているのに、トレイ(?)の上にお金を置かれて、ちょっぴりせつない思いをしたことを思い出しました。



さいきんのファスト・フード店などで、そういったお釣りの渡し方をしているのは知りませんでした。

ほんとにマニュアルがしっかりしているんですね。



えっと、レジ係が男性で、お客さんが女性の場合は気をつけたほうがいいかも?!と思いました。

うっかり、手が触れてしまったら、セクハラで訴えられたりして ... なんて。

Unknown (柿渋)
2004-07-08 22:13:36
>鹿行もぐらさま

 いや、本気で好きになりかねませんよ、僕。いちおう一人者ですしね。 もう一花咲かせましょうか?





>gomokuさま

 うーむ、なにか今の生活にご不満でもおありでしょうか?  話・・・聞きましょうか?

いっちょ週末にスタバで待ち合わせますか?





>byrdieさま

 レジの男の人が好みの男性だったりすると 女性もちょっとときめくものですか?

セクハラになるかならないかは その男性が女性から好かれているかどうか で 大きく違ってくるのと同様ですよねえ。

 僕もおっちゃんのなかでは いけてるほうの おっちゃんになれるように清潔感もって生きていかないといけないなあ と 反省しきりです。 と言いながらおしぼりで顔ふくけどね最近。とほほ・・・

2回ほど (はじめま略)
2004-07-08 23:06:36
そういった目に(両手おつり)あった事があります。

ケンタかどうかは覚えていないのですが、あれは男子にとってはとってもドキドキする出来事ですよね!

マニュアルなんですよねー

マニュアルなんだろなー



でもオイラ、気さくな台湾人ばっかりのコンビニとかも好きです。マニュアルにないことまでやってくれちゃったりするのも好きですねー。
おお! はじめま略 さまー (柿渋)
2004-07-10 20:27:09
どもども お忙しいところ お越しいただきましてー



いつも的確な goo-BLOG分析 楽しみに拝見してます。いったいどうやって調べてるんだか もう 素晴らしいです!



そんなはじめま略さまも 両手お釣りのファンとは!

もう そんな娘のいるお店は 集中的に買い物しましょうねー そうやっておじじになっていくのか?僕ら・・・



食べたくなった (white)
2004-07-15 00:32:08
ケンタッキーふらいどちきん♪



こんな夜中にどうしてくれる!(笑)



ってそういう話じゃなかったのね♪



PS.

若いオトコのコのお店で

そうしてもらったら、

嬉しいカモ(爆)



そうやっておばばになっていく。。。(笑)

whiteさま (柿渋)
2004-07-15 01:36:03
やばい、やばいですよー

おじじ おばば化 まっしぐらですよー



まだまだ老け込むには速すぎます。

もう一花も 二花も咲かせまっせー



でも、whiteさまも やっぱり若い子が好きなのね?

ううぅぅぅ。。
ホントは (white)
2004-07-15 06:38:04
おじさま、好き♪

(そんなこと言えないジャン(爆))

whiteさま (柿渋)
2004-07-16 16:35:32
そうですか おじさま好きですか? よかった僕ぴったりだ! さ、メールに携帯の番号とスリーサイズ書いて送ってくださいねー 待ってまする。