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ボクのチョイノリ日記

中古車として手に入れた初期型K3チョイノリの徒然
日本一のチョイノリ技術系サイトを目指します。(^_^;

ご無沙汰!

2008年10月06日 | メンテ
いや~、久しぶりに更新します。

でもネタじゃなくって、業務連絡的な更新だったりします。

最近、過去の記事に対して質問される方が居ますが
正直過去記事のチェックまで出来てません!(^_^;

なにか質問があれば、BBSの方へどうぞ!
BBSは時々チェックしてます。

>って時々かよ!

これな~んだ?

2008年05月22日 | メンテ
判りますか?
  ・
  ・
  ・
  ・
そう!交換したばかりのLEDランプです。(^_^;

今日仕事の帰り、テールランプを確認すると
点いてないんです。
スモールだけじゃなくブレーキランプもです・・・

で、帰宅後確認すると、
ハイ、リード線が切れてました。と言うか折れてました。
流石にこれには凹みました。(^_^;

きっと振動で折れたんでしょうね~。
一体どんだけ~な振動なのよ、チョイ君。

LEDランプの方は、一旦ばらして半田付けし直したんで
復活しました。

しかしまあ、恐るべし振動!




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テール球交換

2008年05月17日 | メンテ

皆様どうも、マルチです。

先ほど近所のSABでLEDのテール球を仕入れてきました。
お値段2980円、、う~ん実にお財布に痛いです。(^_^;
しかしまあ、1日1個消費する事を考えれば安いものです。
10日で元が取れちゃう・・・・・と、思う事にしよう。

で、サクッと取り付け。
ちゃーんと光る事を確認しました。
交流電源でも光るんですね~。
整流ダイオードも入ってなくて、抵抗で電流制限しているだけなのに?
もしかして半波だけで光ってるのかな?
いや実は光るのか心配だった訳ですよ。(^_^;
だってダイナモで発電される電気って、交流じゃないですか。

まあ実際、光っているから良いですけどね。

さて、何時まで持つのやら・・・・・
これが切れる様なら更に対策しないとね。



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カム交換しました。

2007年11月23日 | メンテ

本日、やっとの事でカム交換を実施しました。
作業時間にして、3.5H位でしょうか。
その内の1Hは、必死でガスケットのカスを取ってました。(^_^;

頑張って写真を一杯撮ろうと思ってたんですが、
やっぱりOILまみれになって、ほとんど取れませんでした・・・

写真は取り外したカムですが、ハイ相当削れてました。
このカムで今まで走っていたんですからね~。(^_^;

バラシながら、新旧のパーツを見比べて見たんですが
カムロッカーアームの当たり面が拡張されていました。
コレはカムが偏磨耗しない様に改善されているんですね~。

K4以降のチョイが壊れにくいのは、カムの材質変更+カムロッカーアームの
形状変更が相当効いているんでしょうね。
なるほど、現物を見て納得しました。

あと、プッシュロッドは形状変更以外に
径が太くなっていますね。
それでもまだ細いですけどね。

さて、組み立て後少し走って見ましたが
エンジンは凄く静かになりました。
あ、いやうるさいんですけど、不快な音が
無くなったという事です。
まだ全開走行していないんで、詳細は後日。


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パーツ全て揃いました。あとは・・・

2007年11月21日 | メンテ

はい、本日発注していたパーツが入荷しました。
これで必要なパーツが全て揃いました。

あとは作業に掛かるだけ。
それはまた今週末にでも。

さて、本日入荷したパールの詳細ですが、

12894-22G10 プッシュロッド 462円×2
12840-22G10 ロッカーアームアッセンブリー 861円×2
12845-22G10 カムロッカーアーム 483円×2

大きくはこんな所でしょうか。
あとは細かいピン、ワッシャーが数点。

現状のチョイ君はバルブ調整後、絶好調を保っていますが
今回のテコ入れでどう変化してくれるか、非常に興味があります。
詳細は来週辺りに。(^_^;



 

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カム交換?

2007年11月19日 | メンテ

今日はいつものドライバースタンドへ
チョイ君のパーツを発注に行ってきました。

今回の発注は、カムロッカーアーム、プッシュロッド
タペットアジャストスクリューの3点。
K4以降で採用されている改良型です。

あとロッカーアームです。(コチラは共通品)

これでカム周りのパーツが一通り揃う事に成ります。
週末は怒涛の3連休なんで、カム交換しますかね~。


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焼け具合

2007年11月08日 | メンテ

皆さま、チョイ君のプラグの焼け具合って
確認していますか?

本日、キャブ交換後、初めて焼け具合の確認をしました。

取り外して見ると・・・
なかなか綺麗に焼けているじゃないですか!
焼け具合が悪いようなら、熱価を1番上げようか
とも考えていたんですが、この状態ならOKですね。

実は、焼けが悪いなら熱価1番上げで
パワーUPも・・・、なんてスケベ根性出していたんですが。

世の中そう上手くはいきませんねぇ。(^_^;





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続オイルな話し

2007年11月07日 | メンテ

今朝の通勤で後ろからぶち抜かれました。
しかもチョイノリに・・・・(^_^;
抜かれた瞬間、「マジでか!」って叫んじゃいました。
まだまだ修行が足りぬマルチです。

さて今日は、続オイルな話しです。
価格COMでは時々話題に出てるかな?

さて・・・・
バルブ調整以降、まともなパワーが出るようになり
とみに感じる事なんですが、オイル交換初期って
スピードが乗らないんですよね~。

若干距離が伸びて、そうですね~約50kmぐらい
走った頃から明らかにエンジンの回りが良くなるんですよね~。
ボクは200km前後でオイル交換しますから、150kmは
美味しい領域を使える訳なんですよ。

現状、10W-30を使用してますが、次回は10W-40にするか・・・
それとも10W-30のままにするか・・・

ソロソロ新しいオイル缶を仕入れないといけないんですが
どのオイル粘度をチョイスするか、正直迷ってます。(^_^;

恐らく固目のオイルのほうが、チョイ君の為には良いのでしょうが
走りに徹するなら柔らか目。
まあチョイノリに走りを求める事自体、ナンセンスな気もしますが。

こんなしょうもない事で悩むなんて、平和やな~。



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ちょっと外観がね・・・

2007年11月01日 | メンテ
さて、今週も残すところあと1日。
今週末はどうするかな~。

さて、今日はうちのチョイ君の外観な話しです。
うちのチョイ君、購入時より外観にダメージがあったりするのですよ。
前のオーナーが壊しちゃったんでしょうね~。
でもその割にはハンドルやステップ、シートにはダメージ無いんですよね。
ちょっと不思議。(^_^;

ボク自身、早急に普段の足を捜していたもので
ダメージなんか気にしないで購入に踏み切った訳です。

まあ、外観なんてたいして重要視していないボクとしては
走行性能維持に偏ったメンテ、カスタムになっていたんですが
ココに来てインナーカウルのヒビがキーの部分まで広がって
走行時に結構な音を発する様になって来た事もあり
インナーカウルを交換する事にしました。

インナーカウルは、ヤフオクで入手。
でも落札価格より、送料のが高かったりして(^_^;
到着後すぐに交換しました。

う~ん、割れてないのはやっぱり良いかも。
メインカウルも欲しくなって来たりして。(^_^;

密かにヤフオクで探して見ます。


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なかなかの読み物でした。

2007年10月29日 | メンテ

皆さまコンバンハ。

先週発注してあったチョイノリ、サービスマニュアルが到着しました。
内容をさらっと流し読みして見ましたが、プラモデルの組み立て
説明書にしては、なかなか濃い内容でした。(^_^;

ってプラモじゃないですが・・・・・

コレさえあれば、チョイ君をいつもベストな状態で維持できます。
もっと早く入手しておくべきでした。

同じ様にマイカーの修理書(サービスマニュアル)も持っていますが
チョイ君、構造が簡単なだけあって判り易いです。
車のそれは流石に複雑・・・
でもやっぱり弄るには必要ですね!

たとえそれがチョイ君でもね。(^_^;
なんて思う今日この頃です。


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