どうも、腰がぎっくりしてしまったマルチです。(^_^;
ああ、痛い・・・
そんな事は置いといて、今朝チョイ君
カム交換後しっかり走りこんだので
そのインプレッションおば。
まず、スタートからの加速が随分良くなりました。
今回からオイルを10W-40へ変更していまして
交換前よりもエンジンの回転が重くなっても良さそう
なんですが、そんな事も無く元気にエンジン回ってくれます。
今までは0~40kmまで一気に加速、45km以上は
じりじり速度UPする感じだったんですが、
今は45kmまで一気に加速、45kmからも更に加速します。
最高速自体は変わらないと思いますが、到達までの時間が
確実に短くなりました。
バルブ調整後、40kmで走行していた坂道も
何と、45kmでグイグイ上って行きます。
確実にパワーが出ている感じが伝わってきます。
きっちりエンジンの性能を引き出せると違うモノですね。
なるほど、先日真新しいチョイノリにぶち抜かれたのも
うなずけます。(^_^;
写真ですが、オイルパンに残ったスラッジです。
結構な塊で居ましたよ。
オイル交換だけは、マメにしてるのにね~。
オイル交換さぼり気味の方は、こまめに交換した方が良いですよ!
きっと。
久々にブログ連投です。(^_^;
しかもカスタムネタ!
って言っても純正オプションですけどね、、
今回2点追加しました。
99000-99031-170 メッキヘッドライトバイザー 4300円
99000-99034-01X フロアマット 2100円
見た目が少し変わりました。当社比10%ぐらい(^_^;>ナニが?
特に見た目を気にする方では無いのですが
チョイ君ちょっぴし間抜けな顔になったと思います。
ライトバイザーなんて着けるなら、先にカウルの割れを
直せって感じですが、そこはホレ、(・ε・)キニシナイ!!
ええ、でもこのライトバイザーカタログでは高級感を
かもし出していますが、実物は非常に安っぽい・・・
チープな造りで4300円の価値は無いです。(^_^;
同じ両面テープ止めなら、もっと安い物が販売されてます。
そしてフロアマット。
たかがスクーターにフロアマットなんて・・・
コレを付けているだけで、チョイ君高級スクーターに見えます。
2100円は非常にお買い得だと思います。
でもコレって雨の日はやっぱり外した方が良いんでしょうね~?
ちなみに今回コチラのお店で購入しました。
やっぱりWebで買えるって便利ですよね~。
ま、送料は掛かりますが・・・・(^_^;
リンクに追加しようかな・・・
本日、やっとの事でカム交換を実施しました。
作業時間にして、3.5H位でしょうか。
その内の1Hは、必死でガスケットのカスを取ってました。(^_^;
頑張って写真を一杯撮ろうと思ってたんですが、
やっぱりOILまみれになって、ほとんど取れませんでした・・・
写真は取り外したカムですが、ハイ相当削れてました。
このカムで今まで走っていたんですからね~。(^_^;
バラシながら、新旧のパーツを見比べて見たんですが
カムロッカーアームの当たり面が拡張されていました。
コレはカムが偏磨耗しない様に改善されているんですね~。
K4以降のチョイが壊れにくいのは、カムの材質変更+カムロッカーアームの
形状変更が相当効いているんでしょうね。
なるほど、現物を見て納得しました。
あと、プッシュロッドは形状変更以外に
径が太くなっていますね。
それでもまだ細いですけどね。
さて、組み立て後少し走って見ましたが
エンジンは凄く静かになりました。
あ、いやうるさいんですけど、不快な音が
無くなったという事です。
まだ全開走行していないんで、詳細は後日。
今週の週末はどうするか、考え中のマルチです。
今日は特にネタは無いんですが、ネットで
こんなHPを発見。
ある意味ツワモノな方なんですが、神戸在住との事
なので大阪とは隣の県なんで、お友達になりたいわ~。(^_^;
もしこのブログ見るようなことが有れば、コメント下さい。
このHP見てると、今度はロングツーリングに出掛けたく
なって来ました。
まとまった休みが取れたら、出かけて見ますか。
あ、でも暖かくなってからね。(^_^;
誰か、一緒にチョイで出掛けません?