大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石斛開花

2010年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム

 「 極 黄 流 」

100524p1120990

蕾には、黄緑の縞が入っていたので、

どんな花が咲くのかと思っていました。

100524p1130135

白い花弁に、喉が紫、 蜂蜜の様な、甘い香りの花でした。

 「 銀 龍 」

葉の覆輪の幅が広いので、「 銀 雪 」 だと、言う人もいますが、

購入時の札は、「 銀 龍 」 なので、「銀龍」と、しておきます。

「銀龍」と、「銀雪」 覆輪の幅の違いだけなのだそうで、

結局、花は同じだそうです。

         100524p1130232

「三弁咲き」 と言うのでしょうか、

         100524p1130148

外三弁が、大きく開きますが、内側三弁は、すぼんで、あまり開きません。

開いても、この程度です。

 「 黄 龍 」

我が家の一番古株 

何だかんだ、言っても、私には、一番、愛着が有って、可愛い。

100524p1120995

この子が、ちゃんと育って、咲いてくれたから、

一度は、諦めかけた、石斛の栽培を、再開できて、

石斛の、種類も増え、石斛のお友達も、できたのだもの。

100524p1130241

なぜか、花弁が、ピンクになってくる‥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 雨‥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事