大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

朝焼け太陽柱

2009年01月18日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温1.1℃ 最高気温10.2℃

090118100_0293

雲が少し広がって、空が焼けてる!

大急ぎで、着替えて、撮影場所の畑まで‥

買ったばかりの、コンデジも一緒に、撮影したのだが、

ピントが合ってない  ‥手ぶれ補正もしてるのに  なぜなの??

色が出ない(薄い)‥ 

PC に取り込んでみたら、使い物になる、空の画像は、一枚も無し‥ガックリ‥  

空だけダメなの~        

むむむっ‥たしか、kodac 君を買った時にも、同じことを、喚いた気がする~っ

AE モードは、一応、kodac 君と同じ、F 8 まであるのだけれど、

コンデジのレンズでは、フィルター付けられないからなぁ…露質低めにするとか?

ホワイトバランス、任意で設定して、直さなくちゃ‥

コンデジのモニター画面では、そこそこ、綺麗に見えてるのにな‥

て事で、今日も kodac 君の画像です。

      090118100_0303

日の出前ですが、太 陽 柱 が、見えはじめました。

090118100_0321

090118100_0327

けっこう長く伸びています。

     090118100_0333

太 陽 柱 も、太く‥

090118100_0337

光柱の先に、上部タンジェント が、ごく薄く現れました。

090118100_0343

しばらく後、左の幻日 が、見られました。 薄く も、見えています。

090118100_0352

じきに、雲が厚くなってしまって、暈 も、薄くしか見られませんでした、

雨が、降り出す前に、石斛の棚を、気持ち少しだけ、広くなる様に、直した。

午後、15時頃には、雨が降り出してきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試し撮り‥ | トップ | 天心・変身~ん!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさん、こんにちは! (yayocan)
2009-01-19 11:12:31
ジェナスさん、こんにちは!
たばこケースに入ってしまうなんて・・・信じられない!
モニター画面、液晶が必要以上に良すぎるから・・・PCで開いて、「こんなはずじゃ・・・」ということ、私もかなりあります・・・わかります!
新しいカメラって、仲良くなるまで結構時間がかかりますよね。
時間をかけて、親交を深めていってください!!

返信する
「yayocan さんへ」 (ジェナス)
2009-01-19 20:14:07
「yayocan さんへ」
  こんにちは、
  薄っぺらいんです、カシオは入らないのに、今度のは、余裕で入ります。
  もっと小さいカメラ(MDくらいの)持ってる人、見た事有りますよ!
  「鞄の中で、どっか行っちゃうの~」 (←これ、分かる‥)と、言ってみえました、 
  今日は、ホワイトバランスを補正してみたのですが‥
  まだまだじゃじゃ馬馴らしの道のりは遠い‥(笑)
  コダックの色合いに、慣れてしまった所為も有るとは思いますが、
  見た目より、鮮やかすぎる、青空の色も変です~
  はい、まだ、機能(性格)も十分理解できてませんし、
   yayocan さんの、仰るとおり、ゆっくりゆっくり、お友達になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事