大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

天心・変身~ん!?

2009年01月19日 | 日記・エッセイ・コラム

育てている、石斛の棚に、「 天 心 」 と、言う名の、長生蘭が有ります。

新芽 ( 暖かかったので、多分、秋に芽が出てしまった物 )が、育っているのですが、

どうも、親(古矢)と、見比べると、色白です。( 画像左下 )

      090119p1000085

植物にも、突然変異とか、アルビノとかも、有るようです。

石斛・長生蘭の仲間も、長い間に、交配選別なされて来ている園芸植物ですので

色々な、変化( 「芸」と言うそうです ) を、するのだそうです。

      090119p1000086

石斛・長生蘭にお詳しい、り き 丸 さん のお話では、

この新芽は、「 天 心 」 紋入りの葉に緑の矢(青軸(茎)) が、進化して、

「 大 雅 」 と、呼ばれる品種(紋入りの葉に飴矢(飴色の茎)に、変身した物だそうです。

と、言われて見ても、私の理解度は、せいぜい、

それは、交配による、覚醒遺伝? 突然変異 ??   それとも、 トンビが、鷹を産んだ? 

ポケットモンスターが、進化したみたいなの?‥てな、程度ですな‥

とりあえずは、一株で二度美味しい‥みたいな~???

数年育てれば、この株から、「 大 雅 」 と、言う、

飴矢の株が、株分けできる事に、なるのかな。

咲く花の姿も変化したら、面白いのですが~

090119100_1432

花は、そんなに変わらないらしいです。( 花は、3年先だっての~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け太陽柱 | トップ | じゃじゃ馬馴らし? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事