大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

「セロジネ」と「初音」

2010年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム

シンビジューム・和蘭「初音」

        100421p1090926

昨年は、花芽が、沢山出たので、長く楽しめました。

植え替えをサボったので、今年は、これだけ~

今年は、ちゃんと、植え替えて、来春、花芽3芽を目指したいです。 

「セロジネ・インターメディア」

        100421p1090937

一昨年、春購入して、

昨年は、花芽が沢山出た~と、喜んでいたら、

途中で、成長が止まってしまい、花が一つも、見られずじまいでした。 

        100421p1090934

今年は、3芽ですが、花芽が成長して、こうして、開花にこぎつけました。

もう、それだけで、嬉し~い  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 幻日とタンジェント »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のコメントでごめんなさいですo( _ _ )o (kei)
2010-04-21 21:09:19
久々のコメントでごめんなさいですo( _ _ )o
蘭を何年も咲かし続けるなんてすごいなぁ~\(*´▽`*)/

アマリリス、来年咲くようにがんばりますp(´∇`)q
返信する
「kei さんへ」 (ジェナス)
2010-04-22 08:33:33
「kei さんへ」
  こんにちは~
  コメント有難うございます。
  石斛は、日本の山野草ですら、割と、ほっておいても咲くんですよ。
  ・
  アマリリス、水耕栽培だと言ってましたね、
  花が終わったら、根を傷めないように、容器から外して、植木鉢に、植え替えて
  肥料を、あげておいてください。
  冬に、球根だけになりますが、また春に、葉芽が伸びます。
  球根の根元、三分の一程度だけ、土に植え込み、
  半分以上は、球根が、地上に出ている様に、植えてくださいね。
  アマリリスは、球根も、太陽を浴びるのが、好きです。
返信する
植木鉢に植え替えて、球根から伸びてる茎は切って... (kei)
2010-04-22 20:40:06
植木鉢に植え替えて、球根から伸びてる茎は切ってしまえばいいんですか?
返信する
「kei さんへ」 (ジェナス)
2010-04-22 22:39:36
「kei さんへ」
  きゃーっ!! ダメダメ、茎も葉も根も、そのままですよ。
  花がら(茎の先端、分かれている所から先)だけ摘んでください。
  茎も光合成してますから、球根を太らせるために
  残しておいてね、(冬には、茎も葉も枯れます)
  根は、植木鉢の中に、広げる感じで植えてあげてください。
  で、一週間ほどして、根が土になじんだ頃、置き肥をやって、
  秋まで、球根を太らせてやってください。
  お日様大好きなので、秋まで、日向で、水やりなどの、管理してあげてね。
返信する
きゃぁ~すみませ~ん(o ><)o!!もう少しで全... (kei)
2010-04-23 12:56:01
きゃぁ~すみませ~ん(o ><)o!!もう少しで全部切り落とすとこやった…・・・(゜_゜i)タラー・・・

わかりました!今最後の1輪がまだ咲いてるので終わったらやってみますね☆

どうもありがとう\(*´▽`*)/
返信する
「kei さんへ」 (ジェナス)
2010-04-23 16:56:33
「kei さんへ」
  上手く、育つて、来年は、二本の花芽に、増えるとよいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事