大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

寒気

2011年11月21日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温8.3℃ 最高気温13.3℃

111121100_8895

良く晴れましたので、放射冷却で、冷え込みました。

111121100_8896

上空には、寒気が流れ込み、居座っているそうですが‥

111121100_8897

真っ青な空が広がるばかりで、光学現象 無し‥

111121100_8898

北の空には、日本海側からの吹き出しの雲、

雪雲の名残が、隊列を作って、進行中。

111121100_8899

オマケ、美味そうな青首ガモのツガイ。

冬の間は、我が家のペット(笑)

111121100_8901

夕焼けは、焼けずに闇が近づく。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白猫 カ リ ン | トップ | 地球影 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (夏のそら)
2011-11-22 10:25:36
お久しぶりです。
冬が近づいてきてますねー。
私は日本にいる間(妹宅)夕食作りを手伝いましたが、乾物をよく使いました。
切干も。父も以前ささやかな手作りしてましたっけ。
日本の食の知恵ってすばらしいね。
カリンちゃん無事で一安心ね!
返信する
寒気を“さむけ”って読んでしまい、 (パレアナ)
2011-11-22 15:10:10
寒気を“さむけ”って読んでしまい、
カリンちゃん騒動でジェナスさんが風邪をひかれてしまったのかと勘違いしちゃいました。
一人で照れ笑いしています。
真っ青な空の写真、携帯で見ると中央やや下を中心に、とても濃い青の玉があって、
そこから外側に青が拡がっているように見えるんですよ。
青の中心に何が起きているのか、知りたくなりました。
[E:chick][E:chick][E:chick]
渡り鳥がくるなんて、すごく楽しみですね!
暖かくなる頃には、可愛い赤ちゃんたちの姿も見られるんでしょうか。
・・・・・・・・・・って、カリンちゃん、興味示しませんか?
アーサーが家に来たとき、飼っていたセキセイインコを見つめてすごいよだれ垂らしてたの思い出しました。
返信する
[E:chick] (ジェナス)
2011-11-22 16:43:33
[E:chick]
「夏の空 さんへ」
  ご無沙汰してます。
  いろいろ大変でしたね、心中お察しいたします。
  それに、あちらの、水害の方は、大丈夫ですか?
  ・
  シイタケ、かつぶし、ワカメにコンプ‥干して味の増す食材多いですね。
  大根も寒風で、甘みが乗ります、
  カリン年に一度は、脱走しますは~‥[E:bearing]
[E:chick]
「パレアナ さんへ」
  重ね重ね~ご心配おかけしました。(笑)
  ・
  空の青、そうですね、きっと、成層圏に続く、深みが有るのでしょうね。
  [E:chick]
  カリン、ハンターなので、小さいのは、獲ります‥‥[E:coldsweats01]
  飼い始めた最初の年には、しっかり口を血に染めて‥
  水鶏を、食べてました、過去記事を、ごらんください~[E:sweat01]
  今でも、池の縁で狙ってます。
返信する
こんばんは。 (温泉あまご)
2011-11-22 18:21:53
こんばんは。
綺麗な朝日の写真ですね。
鴨の写真もベストショットです。
お言葉に甘えまして、こちらのブログのご紹介を私のブログで
させていただきました。
何かご迷惑が掛かる様なことがありましたら、ご連絡ください。
すぐに対処いたします。
ありがとうございました。
返信する
[E:fish] (ジェナス)
2011-11-22 20:25:52
[E:fish]
「温泉あまご さんへ」
  こんばんは、
  ヘタな写真で‥[E:coldsweats01] お恥ずかしい。
  ・
  さっそく、ブログ、ご紹介くださったのですね、有難うございます。
  はい、万一の時は、お言葉に甘えさせていただきます、
  宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事