大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

時雨

2014年02月04日 | 日記・エッセイ・コラム

140204dscf5974

 今日も良いお天気の様です。

140204dscf5975

 午前中は、穏やかでしたが、

140204dscf5977

 午後から、風が物凄い唸りを上げだして、

 掻き曇った空から、大粒の雨粒が、ボタボタ…と

 一時時雨れました。

140204dscf5981

 立春です、梅も開花しました。

140204dscf5983

 冷えてきた~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶トラの琥珀11 | トップ | 茶トラの琥珀12 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の家のベランダでも、白梅が満開です。 (パレアナ)
2014-02-05 06:01:54
私の家のベランダでも、白梅が満開です。
梅の香りって、すごく優しくていいですよね。
東京は、昨日雪がうっすら積もりました。
雨に変わってすぐに溶けてしまったけれど、おっきな牡丹雪でしたよ。
雪のあとなのに、今朝は冷凍庫の中みたいに寒いです。
やっぱ積ってくれたほうがあったかいのかなぁ・・・
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2014-02-05 09:43:35
「パレアナさんへ」
  良い香りが漂ってます。
  雪が降ったんですよねーいいなぁ、
  こちらは、空っ風がゴーゴー唸ってますよ。
  体感温度は、さらに低くなります。[E:down]
返信する
ディズニーランドの本で、風があると凍らないって... (パレアナ)
2014-02-05 16:20:34
ディズニーランドの本で、風があると凍らないって読みました。
体感温度は下がるけれど、空気は暖かいってことなのでしょうか???
私の家のベランダにあるアーサーのプールの氷は、
風が溶かしてくれないせいか、夕方になってもガツンガツンに凍ったままでした。
アーサー、牡丹雪が降っている間は興味津々で窓のそとに乗り出していましたが、
積らないとわかると、暖房の効いた部屋に戻ってまったりしてましたよ。
寒がりの私のせいで、すっかり寒さに弱くなっちゃったみたいです。
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2014-02-05 19:41:14
「パレアナさんへ」
  風が有ると、霜が降りないので、氷も薄いですが、
  空気が暖かいのではなく、水の表面が動く(波が立ったり対流が起きたり)ので
  凍らないのです。
  今朝は、バケツの水が、3ミリの厚さに凍ってましたよ。
  知人宅の猫も家の内猫なので、たまに外に脱走しても、
  ものの数分で『寒い~』と逃げ戻ってくるそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事