大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

母にも‥

2009年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

「〇〇(←銘札の文字が消えてしまって不明)黄花 × 熊野」と、 

「夕映 × 紫天王」

「A - 0 6

(銘無しの白花素心) は、自分用。

090430p1010671

昨年、夏の暑さで、

「石斛が枯れちゃった~」 と、嘆いていた母にも、送ろうと、

ついでに、買い込んできた、

「金山金剛」 と、濃い目のピンクに、株割して、分けた、A - 06 白花の、3株を、

新聞紙で包んで、段ボールに、詰め込んで、送りました。

自分の棚のコレクションも、赤・白・黄色 と、色もそろったので、

そろそろ、散財するのは、控えなくては‥切りが無い‥ 

そうそう、どうしても、欲しいと思った、

「キバナノセッコク」 について、お店のオジサンに聞いてみたら、

「そんなの聞いた事もない銘だ、

 四国の、阿波園て、所に、聞いてみな、内の紹介だって言えばいい、

 ここなら、大抵の石斛が有るから、そこに、なきゃ無いな、 

 この頃は、勝手に銘を付け変えて、売ってる奴が居るから、

 それと、「山取り」 なんて~のに、手を出しちゃダメだよ、

 ありゃ、高いだけで、全部ウソだから、

 特に、岐阜産と、長野産てのは、有りえないからね!

 あそこらの山は、標高が高くて、もともと、石斛なんて、生えて無いんだから、」

と、親切に、面白い情報も、教えてくださった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戯れる‥ | トップ | ドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事