大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

ドライブ

2009年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温9.6℃ 最高気温22.2℃

090430100_0647

少し霞んでるが‥

090430100_0652

今日も雲の無い、上天気

ダンちゃんが、用事で、出かけると言うので、

ドライブ兼ねて、くっついて行く。

090430p1010635

ここは、浜名湖と、太平洋がつながる、舞阪の漁港近くです。

ちょっと生臭い、潮の香りを嗅いできました。

対岸の建物が、魚市場だそうで、

次々と、シラス(しらす干しのシラス)漁の船が帰港して、水揚げの真っ最中でした。

帰り道、いつもの山野草店に、寄り道してもらう。 

母に送る荷物を作って、発送。

アボカドの人口受粉のマネと‥

夕方、ご近所の小母さんが、甘夏をコンテナ一杯、持ってきてくださった。

姑様と、いつもの、おしゃべりが、はじまった~ 

090430100_0657

今日も、穏やかな、1日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母にも‥ | トップ | 「政芳丸」開花姿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブしたんですね、漁港近くではシラスを魚屋... (フレデリカ)
2009-05-01 14:37:13
ドライブしたんですね、漁港近くではシラスを魚屋さんとか魚市場とかあるのですか?シラス食べたいな~。アボカドは人工授粉したんですね。ミツバチは来なかったんですか?家のアボカドは今小さな実がなっていますよ、いつ頃食べられる様になるのかな~?まだ気の長い話です。甘夏は甘みもあるんでしたか?もう忘れてしまった(苦笑)名前に甘いって付いてるからあまいんだったっけ?夏みかんは酸っぱかったですよね、子供の頃祖母宅で何本かの夏みかんの木があって酸っぱかったけどよく食べた思いでがあります。
返信する
「フレデリカ さんへ」 (ジェナス)
2009-05-01 14:58:58
「フレデリカ さんへ」
  こんにちは、
  主人の用事の往復だけですけどね。(笑)
  生シラス、釜上げシラスなどの、加工業者が沢山、他にも、シオカラ屋さんとか、
  干物活魚屋さん、それらを、料理する居酒屋割烹、色々なお店が
  辺りに有るそうです。
  アボカド‥ミツバチ来てないです、
  花粉も有るのか無いのか、分かった物じゃ有りませんが、
  「やっとけ!」と、言うものですから~(笑)
  甘夏は、甘みが有りますよ、この小母さんの家のは、とても甘いです。
  実家には、古い夏ミカンの木がありまして、レモンなどより酸っぱいのですが、
  叔父さんや、従弟は、その夏ミカンが大好きで、
  「酸っぱくなけりゃ、美味くない!」 と、毎年取りに来ますよ。
  あら? ハワイには、無いんですか~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事