大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石斛植え替え

2011年06月08日 | 園芸作業日記

植え替えは続く~

 仮 名 「 華 都 」

110608p1230248

先日、一鉢、ダンちやんの従兄の所へ、お嫁に行ったが、

かとちゃんさんに、頂いた時から、大株だったけど‥

この二年で、また増えた  

110608p1230249

で、古い枯れた矢を整理して、

植え替えました。

110608p1230255

画像 奥の右端は、アボカドに活着させようとしたが、着かなかった株、

実験的に、ミズゴケも無い状態で、吊るしておく事に、

後は、適当に、大株二つと、寄せ植え、

手前の右端は、高芽を集めて、寄せ植えに、

手前左端は、古矢を整理中、取れた矢の、太っている物を、集めた。

高芽が、出るかも知れない。

 「 玉 龍 」   と、 「無 銘 (実家の庭の)

110608p1230247

同じ様に、面倒を見ていても、 調子の悪い物も、出てくる。

「玉 龍」 気に入っていたのに、枯れてきて、

昨年、なけなしの矢を、矢伏せにした、

どうにか、小さな高芽が出て、再生してきた。

「無 銘」 は、実家の庭から、もらって来た、

今年の新芽が出れば、来春には、花が見られると、喜んでいたのに‥

突然、根元から、枯れはじめて‥

幸い高芽が、付いていたので、植え替えたが、

どちらも、当分は、要観察で有ります。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石斛開花・追記 | トップ | 環天頂と幻日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸作業日記」カテゴリの最新記事