大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

中国石斛

2010年06月08日 | 日記・エッセイ・コラム

 「 中 国 石 斛 」

         100608p1140132

銘は無いらしいですが、以前どこかのHPで、

「 冥 翠 」 と、言う銘で、似たようなのを、見かけた事が有ります。

100608p1130895

咲き始めは、鮮やかな、黄緑の花弁ですが、

         100608p1130953

徐々に褪色して、真っ白い花弁になります。

100608p1140130

花も、国産の石斛に比べて、一回り大きめで、

白い花弁には、喉の紅一点(血の様に赤い)が、鮮やかなので、

この美しさが、お気に入りです。

遅咲きで、他の石斛が、終わってから咲いてくれますし

ごく弱いですが、良い香りも有ります。

昨年開花した、古矢にも、花芽が沢山付いて、ビックリしました。

花付きも、花持ちも良く、長い期間楽しめるのも、嬉しい品種です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戯れ万華鏡 | トップ | 小雨ぱらぱら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事