大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

クリスマスローズの怪

2014年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム

パレアナさんのブログで、クリスマスローズの記事にコメントして、

あ~、家のは放置してるけど、どうした?と見に行ったら…

140228p1320464

昨年、見切り品のピコティーを、買って植えたプランターに、

140228p1320467

こんな綺麗な八重の花が咲いてて…えええ?!なんで?

百歩ゆずって、栽培業者さんが、札を入れ間違えたとしよう…

その場合、大変にラッキー ? と言う事になりますが、

140228p1320469

でも、同じ茎から伸びた別の花は、ナンじゃこりゃ?のこんな花なのでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環天頂見えてる? | トップ | 曇り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ[E:heart01] (パレアナ)
2014-03-02 19:02:24
わぁ[E:heart01]
可愛いダブルが咲きましたね!
バラなら、その枝を挿して同じ花が咲くようにできるのですが、
クリスマスローズの挿し木って、聞いたことないですものねぇ[E:gawk]
この子たちには変化は日常茶飯事?
持っている遺伝子全部の表情で咲くことができる性質があるのかもしれないですね。
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2014-03-02 20:12:51
「パレアナさんへ」
  ね、ビックリの美人さんでしょ。
  この後、伸びるかもしれない花芽にはどんな花がさくのでしょう?
日ごろ放置してるから、何が咲いても文句言えませんけど、( ´艸`)ププッ?
返信する
クリスマスローズは、放置したほうがうまくいくみ... (パレアナ)
2014-03-02 22:33:37
クリスマスローズは、放置したほうがうまくいくみたいです。
心配で大事にしている株ほど枯らしてきました。
最近は、いじりたい気持ちを我慢して放置しています。
一番のお気に入りのニゲル・・・枯れたら嫌だと夏に場所を移動させてしまったのです。
芽が・・・・でてきません[E:crying]
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2014-03-03 10:26:15
「パレアナさんへ」
  あらま、場所を変えても、機嫌が変わってしまうんですか、
  日当たりの具合ですかね?
  遅くなっても、芽が出るといいですね。
返信する
植物って、結構自己主張が強いかもです。 (パレアナ)
2014-03-03 15:45:25
植物って、結構自己主張が強いかもです。
私の愛読書のバラの本に、場所が気に入らなかったのか何年も花を咲かせなかったのが、
場所を変えた途端、とってもきれいな花をつけたという記事が載ってました。
その写真につられてお迎えしちゃったのが‘バロン・ジロード・ラン’という赤バラです。
人間的には快適な場所に移したつもりだったのですが、葉影で密になった場所のほうがよかったのかなぁ。
もしかして、隣の鉢の花に恋してて、引き裂かれて悲しみで枯れてたりしたらドラマまですね。
100%絶望的なんですが、元の場所に戻してみようかな。
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2014-03-03 19:31:35
「パレアナさんへ」
  ああ、たしかに、何度植えても、育たない花とか、地質にも関係してる物もありますね。
  花同士恋してて~は、ロマンチックですね。
  たしかに、植える植物どうしの相性と言うのはあるみたいですね。
  
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事