大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

大晦日

2007年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温2.1℃ 最高気温7.2℃

071231100_9703

昨夜は、宵のうちの雨だけだったみたい‥ 良く晴れました。

     071231100_9710

午後から、雪雲が、流れてきて、町内でも、北の方は、時雨てるみたい。

風がとても強くて、唸ってます。

071231cimg5650

掃除は、強引に「おしまい!」にして、(笑)

御節も、詰め終わりました。

大した物はないのよ、要するに、正月と、私が実家に帰省中に

料理嫌いの姑様が、料理しなくて良い様に、作っておくだけなんだから~。

「昆布巻き」と、「野菜の煮物」、「千枚漬けにスモークサーモンを撒いた酢の物」。

「レンコンのエビホタテ入りシンジヨウ」 は、温めなおして、甘酢あんをかけて食べるの

真ん中のお重箱は、市販の物を、詰めただけ~ 甘栗もね。

あれっ?何か足りないぞ‥「酢漬けレンコン」を写すの忘れた。

今年初挑戦、レンコンの酢漬け‥

さっと湯通しして、甘酢に漬け込み、柚子の皮を散らしたの。

シャキシャキの歯ごたえが、行けてます。(自画自賛~

071231100_9733

夕焼けを、撮影してたら、白い風花が、時々ひらりと飛んでくる。

風が強いので、波も音が大きいし寒い~ 早く帰ろう~

帰宅したら、締め出されていた‥‥さあて、どうやって家に入ろうかな~

「ダ・ン・ちゃ~ん‥あたしを締め出して、年越しソバが食べられると思うなよ~っ」

「?えっ?外に居たのか?‥‥あれっ?!えっ?お前、どこから入ったんだ~!!」

「秘密のひの字~締め出しおって~ぇ、夜中のピザも、食べさしてやんないんだから~」

「わ~ははははっ!ケーキ(←半額の)買ってきてやったんだから許して~(爆笑)」

さて、今年も、余す所、もう数時間ですね。

振り返って、この一年、何をしてきたのかしら? 私は、少しは成長したのかしら?

縁有って、当ブログを覗いて下さった皆様、

日ごろから、コメントを寄せて下さる皆様、今年 一年、大変お世話になりました。

来年も、どうか、宜しくお願いいたします。 お健やかに、良いお年を、お迎えください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪と虹 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさん、こんばんは~! (yayocan)
2007-12-31 20:25:40
ジェナスさん、こんばんは~!
おそうじにお節作り、お疲れ様でした!!
ステキな空をありがとうございました!
来年も、ヨロシクお願いします!!
返信する
こんばんは (みっちょん)
2007-12-31 23:46:05
こんばんは

なんとか今年中にご挨拶を・・・・・・
と、飛んでまいりましたが、ほんとうに滑り込みで、
申し訳ありません(^ ^;

今年も一年、いろいろありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願い致します。

お節、美味しそうですね~♪
私は、今日まで仕事だったものですから、
今頃、バタバタ用意などしております。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。


返信する
「 yayocan さんへ」 (ジェナス)
2008-01-01 09:53:14
「 yayocan さんへ」
  明けました、(笑)おめでとうございます。
   yayocan さんも、お掃除お掃除で、大変な年の瀬でしたね。

  今年も、変わらず、宜しくお願いいたします。

「みっちよん さんへ」
  明けまして、おめでとうごさいます。
  良いお年をお迎えの事と思います。
  こちらこそ、旧年中は何かとお世話になりました。
  今年も、どうか、宜しくお願いいたします。

  年末のご挨拶を頂いたのに、明けてしまいました。(笑)すみません。
  
  スーパーも元日から開いてるご時勢‥
  御節も、手抜きで煮物と酢の物だけですが、作りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事