大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

マキバラン

2008年12月21日 | 日記・エッセイ・コラム

「マキバラン」

        マキバラン

葉は、名護蘭の姿に似ています。

昨日も、検索中、

まったく、色合いの違う花や、「これ、名護蘭では???」 と、思う様な、画像も有って、

素人には、名札を、信じるしかない訳ですが‥

以前、「名護蘭」 の検索をした時に、

同じ親から、取った種を撒いても、親と、まったく同じ花は、咲かないので、

花を見て、好みの模様の株を、買うのが良い‥と、言う記事を、読んだのです。

人間も一緒ですよね。 親が一緒の、姉妹でも、顔も性格も、似てません。(笑)

お店には、4~5点、同じ、マキバラン が有りました。

赤い斑点模様が、黄色い花弁一面に、沢山散らばっている物や、

リップが、小さく思える物、などと、それぞれに、個体差が有りました。

私は、その中で、他の物と比べて、リップが大きくて、

そのリップの、白が、綺麗に見えた、固体を選びましたが、

花弁に、赤い星を散りばめた様な、斑点も、愛嬌が有って、可愛いので、

どっちをとるか、その場で、随分悩んだんですよ。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環天頂 | トップ | 生暖か‥ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な開花株ですね マキバラン も 最近は多数... (りき丸)
2008-12-22 13:04:18
見事な開花株ですね マキバラン も 最近は多数の株姿に成ってますね 台湾産の葉っぱの広い 名護蘭と草姿の似た品種 花の形も似てますね しかし 栽培の経験はありません が 耐寒の対策 加温しなくても 生育出来ますか 
以前 二十数年前は高額でした し 加温温室にて開花姿 見ましたが 最近即売品にも 見られるようですね 以前は 展示品種でした ・・、

今日は 朝から 一汗でした 画像の取り込み が × になり ? ? で 
何とか 戻して 取り込み成功 一見枯れ木 ・・、 アップしました 

メイモさんのブログ 書きこみ拝見 今日は 個体差の解説 段々と ジェナスさんも
花柄 斑柄 個体差の判定 判断 好き者 の 隙物 に 入り込みですね ・・、

返信する
「りき丸 さんへ」 (ジェナス)
2008-12-23 10:02:12
「りき丸 さんへ」
  こんにちは、まだPC の動きが良くなくて‥まえよりおバカになってます。(涙)
  マキバラン、お店の奥さんの話ぶりでは、
  野外で、霜や凍結さえしなければ、大丈夫みたいな様子でしたが‥
  はい、女性の石斛仲間ができるのは、うれしいですね。
  うふふふっ、あんまりマニアみたく、深くハマりたくはないのですが~
  お金も続きませんし~
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事