大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

甘酒当番

2013年03月17日 | 日記・エッセイ・コラム

130317100_1182

少し霞んでぼやけた空。

130317100_1184

花粉光環は薄く、

130317100_1185

風も治まって、穏やかで、暖かくなりました。

村の鎮守の神様の~お祭りでした。

今年は、役で、甘酒当番が回ってきました、

いつもなら、ダンちゃんが行くのですが、

親類の法事と重なったので、私が役当番に出かけました。

当番は、各組から一人ずつ出ます。

1時半、倉庫前集合で、道具類を積み込んで、

山の上の、「赤砂利稲荷神社」へ、

手際の良い、男衆が、かまどの火を起してくれて、

大釜に、水と甘酒の元を入れてかき回すだけで、出来上がりです。

お祭りの始まるのが、15時だと言うので、そのまま待機、

三々五々集まってくる皆さんに、甘酒のお接待。

神事がすんで、餅投げがあったので、

前掛けを広げて、たっぷり、御餅とお菓子をゲットして、

(皆さん構えがよくて、袋を持参してました。)

130317f1001640

片付けが終わって帰宅したのは、16時半を回っていました。

さて、カリンの晩餌をやり、戻ると、

130317f1001648

姑様たちは、すでに、お菓子の袋を、おのおの抱えて、バリバリと 

しかも、

「餅食ったでな~ 3つんつ」

ええええ?!そんなに食べて、晩御飯が食べれないでしよ?!

「なあにが、こんな小さな餅~」

いや、三つも食べれば…軽く、ご飯一膳はありますから~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土筆 | トップ | 百間滝の霊水 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~(*^-^)_[E:japanesetea] (パレアナ)
2013-03-17 22:19:55
お疲れ様でした~(*^-^)_[E:japanesetea]
すごい収穫ですね!!!
お餅、柔らかくておいしそー[E:happy02]
村祭りって、春にもあるのですね。
うちの近所には天祖神社があって、いろんなイベントをやってます。
そういえば、町内会の方が甘酒を出してくれたことがあったけど・・・
あれは振る舞い酒だったんですね、きっと。
返信する
こんばんは。 (温泉あまご)
2013-03-17 23:14:47
こんばんは。
沢山お餅を拾いましたね。
それにしても赤砂利稲荷って、あの山の上の階段の上の高い所にある神社ですよね。
私には到底登れそうもありません。
気賀は広いから、氏子の守備範囲も広くて大変ですね(笑)。
返信する
[E:bottle] (ジェナス)
2013-03-18 14:02:21
[E:bottle]
「パレアナさんへ」
  お手伝いに、前掛けをしていたので、それを広げて、構えていたら、
  いくつも、飛び込んできましたよ~[E:heart04]
  昔は、屋台のお店が並んだそうですが、
  今は、年に一度の、この餅投げくらいしか、人も集まりません。
  景色の良い場所なので、少し残念です。
[E:bottle]
  あまごさん、腰の具合はいかがですか?
  そうなんです、稲荷様が、二社ありますよ。(どちらもすごい階段で…)
  赤砂利様は、
  上の階段だけで、73段ほどあるそうで、下からだと、またまたすごい事に…[E:coldsweats02]
  ですが、実は、あの階段を、三ケ日方向に、通り過ぎてすぐに、
  車が社殿脇まで上がれる、道が有るのですよ[E:wink]
  階段が無理なお年寄りなどは、そちらの坂を登ってみえます。  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事