大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

ルドラクシャの苗木

2013年03月10日 | 日記・エッセイ・コラム

130310100_1094

曇ってまして、

それでも徐々に、薄日が射してきました。

え?

昨日、『送りますね』 と、メールで、連絡頂いたけど、もう届いた!

130310p1290210

えええええ? 

こんなにデカイの?! の宅配便 

いつも、コメントを頂く、パレアナさんから、

ルドラクシャ(金剛菩提樹)の実生苗が届きました。

お釈迦様が、木の下で、悟りを開いたと言う、「菩提樹」の木とは、

まったく違う物です。

ヒンズー教では、この木の実で、数珠を作ったり、神様へのお供えにします。

日本の仏具屋さんでも、この木の実を使った、

お数珠が、売られていたりします。

      130310p1290209

一番、美人さんを送ってくださったそうで、ありがとうございます。

葉っぱが、ミルイ(柔らかい)ので、少し頼りないです。

さっそく、遠州の狂風の洗礼を受けてます…

幹もまだ、細くて、ポッキリ折れそう~

とりあえず、支柱を立てました。

ちゃんと、育つか心配ですが、

地植えにしてしまえば、

アボカドが育ったくらいだから、から、まぁ何とかなるでしょう

問題は、大きくなる木なので、どこに植えましょう?

と、言う事ですね。

広い池は有っても、土地は無い!((o(>▽<)o))

      130310100_1096

午後、いきなり強い風が吹き、荒れだした。

ルドラクシャは、温室に避難。

130310100_1097

昨日、薬を飲んで、鼻水も治まったしと、

午前中、マスクして、30分ほど、草取りをしましたら

まーぁ 大変…

またしても、クシャミ連発、鼻水は滝の様に流れて止まらない

クシャミのたびに、背筋に悪寒が走るしまつ   

どうにか、昼食の支度をして、薬を飲んで、昼寝しました。

こんなんじゃ、外になんて出られません~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症 | トップ | 花粉光環 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思っていたより早く届いて、私もびっくりしました。 (パレアナ)
2013-03-10 23:16:27
思っていたより早く届いて、私もびっくりしました。
こうやって広いところで見ると、細いですね[E:eye][E:sweat01]
狭い温室で4号~8号と並んでいるせいか、しっかりした幹に見えてました。
風も入らないから、折れるという危機感も感じてなくて・・・
ううむ・・・
もしかしたら、赤ちゃん苗を送った方がよかったのかなぁ。
のびのびした温州の空気をいっぱい吸って、幹が太くなってくれるといいんですが。
明日からまた冬の寒さというので、それが過ぎたらうちの子たちも早々にベランダに出して
お陽さまたっぷり浴びさせるようにしてみます。
そうそう、紅万灯の花芽が見え始めました。
でも、実は緑色・・・
やっぱり室内で育てる植物ではないのかもしれませんね[E:coldsweats01]
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2013-03-11 09:56:59
「パレアナさんへ」
  本当に早くてビックリしました。大きな箱にもビックリで…[E:happy01]
  一番美人さんを送って頂いたのに、
  遠州の空っ風に吹かれて、すぐにも、葉が痛みそうで、申し分けないです。
  お日様たっぷり浴びて、厚いしっかりした葉になり、幹も太る事を楽しみにしてます。
  我が家の紅万灯は、枯れないまでも、夏の台風の塩害、この冬の寒さで、
  葉は、茶色に変色してしまいました、暖かくなったら、新芽が出てくれるかな~と、
  見守っています。
  実の色は、光合成→糖分たくわえ→熟す→色が変わる…と言う感じなので、
  やはり、光合成が、足りないのかもですね??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事