大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

花粉光環

2013年03月11日 | 日記・エッセイ・コラム

130311100_1099

朝、カリンを小屋から出しに行っただけで、

クシャミ連発、鼻水ずるり… 

130311100_1106

見上げれば、朝も早くから、杉花粉の光環が、

見えて いるではありませんか…

それに加えて、風の冷たさ…

130311100_1121

比較的、クリアな青空にみえるのですがね…

うようよと、飛んでいるのですね…

      130311100_1120

ルドラクシャは、

到着した、昨日は、葉が、ふにょふにょの柔らかさでしたが、

半日、日差しを浴びただけで、パリッと張りが出てきました。

130311100_1127

昼ともなれば、花粉の飛散もピーク

光環も濃くなり、輪の数も増えてます…

もう、マスク一枚では、花粉を防げないと、二枚重ねたら、

どうにか、鼻水警報は、解除されましたわ。

130311100_1133

夕方、楕円になった光環。

130311100_1137

日没後、西の空に見られると言う、彗星を…と思ったのですが、

こりゃ、だめだ!

セントレア発着便のラッシュ時間で、

飛行機雲と、彗星の見分けなんぞ、つきそうにないわ (爆)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク2枚重ねたら、息苦しくないですか[E:coldsw... (パレアナ)
2013-03-12 17:13:44
マスク2枚重ねたら、息苦しくないですか[E:coldsweats02]
マスクしても涙がポロポロ落ちてくるので、目の周りもまっかっかです。
早く落ち着いてくれないかな[E:coldsweats01]
ルドラクシャ、本当に生き生きしてきましたね!
新しい芽もピンと張っていて、これなら頑丈に育ってくれそうです。
うちの子たちも、今年は早めにベランダに出してみることにします[E:wink]
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2013-03-12 19:37:16
「パレアナさんへ」
  鼻水の嵐よりは、ましなので、それほど気になりません。
  マスクしても、目の方は、痒くて…私も真っ赤です。[E:crying]
  いきなり、外に出すのはやはり、葉焼け起すみたいです。
  昨日は薄曇でしたから良かったのですが、今日は朝から晴天で
  上の方のうんと若い葉が2~3枚葉焼け気味になってしまいました。
  初めてのお外は、曇りの日に出してあげてね。[E:wink]
  まぁ、これから成長する葉は、大丈夫なので、
  ホルトノキ並みに、葉に厚みも付いてくるのかな?~と 期待してます。
  
返信する
1号は私の腰くらいの高さなんですが、よく見たら... (パレアナ)
2013-03-13 17:11:38
1号は私の腰くらいの高さなんですが、よく見たら幹の途中から急に細くなってるし、
3号は、上の方の葉っぱがちじれたようにボコボコになって曲がってるんです。
病気?
新芽はそんなことないみたいなので、こちらは様子見です。
室内に取り込んだのが原因だとしたら、やっぱり太陽の力って、すごいんでしょうね。
でも、野生のルドラクシャは、親木の影で成長するはずだから、
若木のうちは日陰育ちだと考えていたんですが、何か間違ってるのかもしれませんね。
こんどフレデリカさんに聞いてみましょうか[E:coldsweats01]
ちなみに、赤ちゃんたちはみんな太陽のさす窓側に向かって伸びています。
この子達おっきくしたくないので、かわいそうだけど4号鉢で今年は様子見ることにしようと思ってます。
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2013-03-13 19:42:25
「パレアナさんへ」
  ん~
  広葉樹ですから、太陽大好きだと思うんですよね。
  親の影で成長する…と言うのは、
  自然界では、すでに周りに色々な木々が、茂って発芽する余地が無いのではないでしょうか?
  自然界では、何百の種を落としても、その中で発芽して、
  太陽を浴びて、成長できる物は、おのずと限られてくるはずです。
  街路樹のホルトのキも、日陰より、日当たりの良い物の方が、葉の茂り具合はよいですよ。
  ホルトノキは、素人が剪定しても、そこそこ樹形が整うそうです。
  我が家も、庭に植える事はできないと思うので、
  (桜を植えてる方の堤防になら、植えていいと言われたが…遠い…[E:sweat01])
  今度、果樹用の特大植木鉢を買ってこようと考えています。
  が、その前に、現在は、葉焼けで枯れないか…[E:coldsweats01]と心配中。  
    
返信する
パレアナさんの所からお嫁に来たのですね!! (フレデリカ)
2013-03-15 17:54:45
パレアナさんの所からお嫁に来たのですね!!
何年後に花が咲き実ってくれるのかな~?
我が家は、地植えにしてしまいましたが、ドキドキもんです、庭が狭いのでどうなるのかな~?って根っこが盛り上がってきて凄い事になりそうでね、自然界のを見てるからきっと同じようになるだろうし........。旦那は今でも地植えにした事は賛成してないからね。どうなるんだろ??

気温が上がったら急成長すると思います。

自然界でのルドラクシャは発芽してる物は親株の下だけど結構太陽の光は浴びてると思います。だけど種が落ちてる割には発芽苗を見かけるのは少ないですね。離れた場所で発芽してる場合は転がってって、発芽したりかな。実の中身の種を野鳥やのネズミが食べたりって事はなさそうだし。

もしも葉やけして葉がちりちりと枯れ上がって落ちたとしても新しい葉が生えてくると思いますよ!!
返信する
「フレデリカさんへ」 (ジェナス)
2013-03-15 21:38:40
「フレデリカさんへ」
  ええ、パレアナさんが、せっかく一番器量良しを、お嫁に下さったのですが、
  姑(この場合わたくしね[E:coldsweats01])が、スパルタに、
  太陽浴びせて、寒風にさらしてますので、葉焼けして、チリチリでございます。[E:bearing]
  小さな新芽が、新たに丈夫に育ってくる事を願ってます。
  [E:bud]
  日本とちがって、一年通して温暖なハワイだと、成長も早いでしょうね。  
  いずれにしろ、こちらでは、大木になるには、10年以上はかかると思いますよ。
  我が家のアボカドが、発芽から10数年ですから、
  自然状態の場合、発芽率は低いかもしれませんね、
  それこそ、何百と落ちた実がすべて発芽したら、成長する場所がなくなります。
  落ちた実の中で、たまたま日当たりが良いなど、条件がそろって
  成長できる物はきっと少ないのでしょうね。
  我が家も、地植えにするなら、桜の植えてある、堤防の方にしろと言われてます。
  (アボカドで、こりたようです。)
  それなら、いくら大きくなってもかまわないからと…[E:sweat02]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。