大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

アボガド

2008年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

以前(多分昨年の事‥)御紹介した事が有りますが、

我が家には、2本の 「 ア ボ ガ ド 」 の木があります。

畑に、堆肥として、穴を掘って、生ゴミを生めて置いたら、直に、発芽してしまったのです。

5~6年もすれば、実がなるらしい‥と言う話だったので、

「面白そうだ」 と、そのまま育ててしまったのです。

ところが、6~7何年たっても、花の咲く様子も無く。

080430cimg6690

すでに、家族の誰も、この木が生えてから、何年になるのかさえ、忘れてしまっています。

多分、すでに、10年くらいには、なるはずなんですが‥

今年は4月初旬の大風で、風の当たりの強かった西側半分の葉が

吹き散らされてしまいましたが、新芽が芽吹き中です。

さて、これからが問題です。

何時もは、気にもせず、通り過ぎる、アボガドの木の下で、何を思ったか、

今朝にかぎって、ふと、見上げてみる気になりました、(木が呼んだのか?)

いきなり目に飛び込んできたのが、これです。

080430cimg6689

悪目立ちする、大きな葉っぱでもなく! 

赤い綺麗な、新芽でもなく!

見慣れない、ポツポツっとした、丸っこい、房状の様な物‥

080430cimg6688

そう、紛れもない「ア ボ ガ ド」 の 花 の 蕾 の房 なのでした!

きゃあああっ~っ ?????? 初めての花芽です。

すぐさま、脚立を担ぎ出し、撮影によじ登り、 家族に、叫んで報告。 

妹達に写メールしながら、まず、第一番に、私の頭を過ぎったのは、

「アボガドは、自家受粉可能な、植物なのか?」 と、言う疑問でした。 (笑)

とりあえず、花が開いたら、次の報告を、いたしますね。

はたして、‥我が家の家族は、

今年、自家製完熟のアボガドを、食べる事が出来るのでしょうか? 

乞うご期待!! ちゃんちゃん 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光 冠 | トップ | 霞空 と 亀 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさん、おはようございます! (yayocan)
2008-05-02 08:55:38
ジェナスさん、おはようございます!
おぉぉーっ!!
スゴイですね!!
実っていく過程、とってもとっても楽しみです!!
あ、その前に、どんな花が咲くのかも、早く見たいわ~!!
返信する
ジェナスさん、こんにちは。 (めーべる)
2008-05-02 10:05:54
ジェナスさん、こんにちは。
アボガドがこんなところで育っているなんてビックリ。
どんな花が咲くのでしょうね??
次の報告楽しみにしています。
返信する
「yayocan さんへ」 (ジェナス)
2008-05-02 13:00:07
「yayocan さんへ」
  こんにちは。
  花芽が付いて、さっそく調べましたら、
  東京辺りでも、けっこう育てている家庭もあり、(冬場は落葉するが、春には芽吹くそうです。)
  自家受粉の難しい植物の様ですが、
  実が生ったと言う、実績も有るようです。
  けっこう地味な花でした。(笑)咲いたら載せますね。
   yayocan さん家の、アボガド三兄弟にも、頑張れ!とエールを~♪

「めーべる さんへ」
  こんにちは、
  伊豆で、露地で、生ってるとは聞いてましたけど、
  東京区内でも大丈夫ですって、
  めーべるさんも、お試し如何です?
  我が家、今度は、マンゴーの発芽実験中です。(笑)
  花が咲いたら、また載せますね。
  南天の花に似た、緑色の花の様です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事