大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

き…キツネですか?犬ですか?

2013年10月19日 | 日記・エッセイ・コラム

朝からどんより小雨も降りだした空。

カリンが朝ごはんに帰ってこない~と思いつつ、

片付け物をしていたら、外の犬走りを走っていく姿が目に入った。

いつもの物干し場へ餌をやりに出ると、

なにやら落ち着かない様子で、辺りを気にしている。

膝に抱き上げて、餌を食べさせ始めたが、

いきなり体を起して警戒態勢。

池で鴨たちが声を上げているので気になるのかな?と思ったら。

カリンが膝から飛び降りると同時に……

犬?ですか???

131019f1001717

それにしては、顔(鼻ズラ)が長くて…

131019f1001718

痩せこけて、毛も抜けてしまって…

威嚇するカリンに、相手も威嚇の声を上げるが、

テレビで耳にした、キツネそのものの、

少し甲高い、キェン! キャッ!と、言った声なのでした。

キツネですか??

キツネは、昔~ぁし、赤砂利稲荷の祠の穴にも住んでたと、

村の年寄りに、聞きましたけど…

狸は、今でも、時折、丸々した親子を見かけますけど…

131019dsc00624

キツネにしては、人を威嚇しないし、

このとおり、お座りして、餌ください状態なのである。

131019dsc00622

  ( 腰が引けてるが、母ちゃんが傍にいるので、 強気で威嚇するカリン )

で、私に近寄ってきては、顔を見上げるんですよね。

そのたびに、カリンが威嚇してます。

あまりに哀れな姿で、おもわず、

「まって、まってね、今あげるから」 と、

手の平をゆっくり差し出して、待てのしぐさをすると、

一歩下がって、待つし、飛び掛ってくる様子もない。

131019dsc00623_2

キツネだとしても、まったくの野生ではない様子です。

保護できれば、役場でも動物病院でも連れていくけど…

入れる籠がないよね…咬まれても困るし…と、

あたふたしてる間に、餌を食べ終え、

もっと欲しそうでしたが、

カリンの威嚇もあって、外へ出て行きました。

裏の道筋には、釣りの人たちも居たのに、どこから来たのかな…?

姑様が、

「餌なんかやっちまって、又来るぞ!

 棒で打つ叩ていて、おっぱらわにゃ駄目だ!」と叫んでますが、

で?もし、噛み付かれたら、どうしてくれるんですかー!!

ご自分で、やりなさいよ。

また来るのかな?

(本日の画像は、ダンちゃんの撮影分も混ざってます。)

追記:

町内の山手の友人にメールした所、

 「うん、年に一回くらい現れるよ、近づいても逃げないし、

  マーブル(犬)が居ても平気でいるよ…餌は取られた事ないなー」

との事でした。

同じ個体かは不明でが…。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楕円 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこから来たんですかね・・・エサをあげちゃだめ... (ユーキ)
2013-10-19 19:12:11
どこから来たんですかね・・・エサをあげちゃだめと言われても
この姿見たらあげたくなっちゃいますよね・・・可哀想><
事故や保健所へ連れて行かれないこと祈ってます[E:weep]
返信する
「ユーキさんへ」 (ジェナス)
2013-10-19 21:36:52
「ユーキさんへ」
  ご無沙汰です。
  ホント、どこから来たのか?  
  なんとなく、なつっこかったので、
  保護できればよかったのですけど、
  咬まれるのが怖くて
  さすがに、手が出せませんでした。
返信する
こんばんは。 (温泉あまご)
2013-10-20 22:18:25
こんばんは。
うーん、キツネにしては馴れ馴れしいし、犬にしちゃキツネに似すぎているし。
基本的にあんなに尻尾の長い犬はあまりいない。
お稲荷様の使いかもですね。何か良いことがありますよ。
それにしても、カリンちゃんは勇敢ですね。
ちゃんと威嚇の体制を取っています。
返信する
キツネに見えます! (パレアナ)
2013-10-21 00:27:36
キツネに見えます!
すごいなぁ。
毛皮が汚れているのは、怪我とかじゃないですよね・・・
慣れてくれて、保護できるといいなって思うけど、
姑様に追い払われちゃうかな[E:coldsweats01]
返信する
「温泉あまごさんへ」 (ジェナス)
2013-10-21 20:39:51
「温泉あまごさんへ」
  こんばんわ、北海道のお友達に画像確認してもらいました。
  キツネに間違いないそうです。
  お使いにしては…可愛そうなくらいボロボロでした。
  カリン、  普段ならとっくに逃げてます。
  自分の食べかけの、ご飯盗られたと言うのもあるのでしょうが、
  母ちゃんと父ちゃんがいるので、強気で威嚇しまくりでした。
  まさにこの状態を「トラの畏をを借る…」なんとやら? と
  表現すべきか?[E:coldsweats01]
[E:dog]
「パレアナさんへ」
  こんばんわ、
  キツネです!
  怪我と言うより、皮膚病かも…尻尾の毛も抜けてしまってましたし…[E:bearing]
  姑様が、手を叩いて、「しっし!!」と、ぼいましたが、
  知らん顔で餌にかぶりついてました。
  キツネってペットで飼育できるのかしらね?
  その後、姿はまったく見せません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事