大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

秋の薔薇

2008年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

秋薔薇のシーズンで、バラ園の話題なども、ニュースになってる様ですが、

我が家の薔薇は‥一昨年前、舅様が、姑様に内緒で購入(すぐバレ)した5種は、

日照りによる乾燥に、虫に食われて、でもって、病気で、全滅‥

舅様が、ちゃんと、面倒みてやらないからだよ~

軸だけ残ってるようだが‥ 来年は、私が、面倒みてやるしかないかな?

かく言う、私の、青薔薇 「 ブルーへブン 」 も、暑い時期に、面倒が見られず、

虫に食われて、葉っぱが、丸はげになりかけて‥(涙~)

それでも、何とか、持ち直してくれまして、少し小さいものの、

秋の花芽が、7~8個付き、花が開き始めました。

081031r100_7108

青い色が、薄くなってしまったみたいなのが、残念。

花の色が薄いので、風で擦れたり、虫に突かれると、すぐ茶色く変色してしまうし‥

つくづく、薔薇って、手がかかるのね‥

081031r100_7110

それでも、手をかけただけ、答えてくれるから、まぁ、いいや?

もう一回り、大きな植木鉢を、買ってこょうね~? ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻日と彩雲 | トップ | 上部タンジェント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさん、 (雪うさぎ)
2008-10-31 20:13:35
ジェナスさん、
日毎にお元気になられているご様子、ほんとうに嬉しいです。

美しい空&美しいお花から、パワーをたくさん戴いているのですね?

ご病気のことはよくわからないのですけれど、
「急いてはことを仕損じる」の諺もありますから
急がずに養生されますように…
ゆっくりゆっくり。。。
返信する
「雪うさぎ さんへ」 (ジェナス)
2008-11-01 09:39:24
「雪うさぎ さんへ」
  ようこそおいでくださいました。
  虹色通信掲示板では、お世話になってます。
  こちらへは、たしか、初コメントですよね? (記憶力悪すぎの私‥)
  有難うございます、
  体の調子も、まだまだ波が有って、思う様に行きません、
  ゆっくり静養‥と思っては、いるのですが、
  毎日の家事は、ちっとも待ってくれませんね。(笑)
  また、お気軽に、コメント書き込みしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事