大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

幻日と彩雲

2008年10月30日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温12.3℃ 最高気温19.5℃

081030100_6925

黒灰色の雲を、赤く染めて、日の出の位置辺りが、染まっていたのですが、

障害物が有って、窓からの撮影は、不可。

少し、日が昇ってから、雲間から射すオレンジの光芒が、面白い感じになりました。

もう少し寝ている積もりだったけど‥予感と言うか、感じる物が有りまして、

081030100_6939

思ったとおり ? 左の幻日 が、鮮やかに‥

081030100_6943

そして、薄~ぃぃい‥環天頂も‥

薄すぎて、デジカメの画面で確認できず、ファインダーを覗いても、位置確認が、怪しい‥

ほとんど感で、「この辺?」‥と、撮影。

081030100_6956

しばらくして、右の幻日 が、現れ、

081030100_6973

幻日環 も、長く伸びている様子、120度幻日 は、ちょっと無理だったかな?

081030100_6979

朝の間に見られた、 彩雲 も、もちろん綺麗でしたが、

081030100_7015

午後から、扇状に広がった雲が、表情が面白くとても綺麗で、撮影しておりましたら、

081030100_7024

右端の辺りの雲から徐々に淡く、五色に、染まり始めました。

081030100_7035

雲が姿を変えると、光冠状にも‥

以下、彩雲の変化の様子を、お楽しみください。

081030100_7046

081030100_7054

081030100_7058

久しぶりの撮影で、露出補正間違えて、散々‥(悔涙)

夕方の、環天頂や幻日も、期待したのですが、

081030100_7069

大変、大人しく、日が暮れました。

◆ ◆

今年は、随分早くから、百舌が鳴いているな~と、思っていたのだが、

舅様お気に入りの、いい声で鳴く、(‥名前、教わったのに忘れた~) 奴も、

9月に入る早々から2階の庇と、ヤマモモ周辺で、ガサゴソしては、良い声を響かせている。

昨日は、ジョウビタキが、蘭の棚の造作に、庭を移動する私に、付いて回っていた。

今朝は、また、可愛い囀りが聞こえて来たので、様子を見ると、

シジュウカラ が、梅の木の枝の間を、飛び跳ねて、

木に付いた、苔の間に隠れた、虫を捕まえておりました。

姿を見るのが、例年より早い気がする。

今期の冬は、寒くなるのかな?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お陰さまで‥ | トップ | 秋の薔薇 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと大地に足が着きましたね。 (fumama)
2008-10-31 01:29:31
やっと大地に足が着きましたね。
美しい太陽、空、そして、さわやかなメッセージ。

…ホッ!!

秋の空、楽しませていただきました。
ありがとう!
返信する
ジェナスさん、おはようございます! (yayocan)
2008-10-31 08:10:08
ジェナスさん、おはようございます!
キレイな空・・・満喫させていただきました!
今年の冬は、寒くなる・・・のですか?
そうですか・・・では、雪が多いのですね・・・きっと・・・(タメイキ)。
余談ですが、こちらでは、カマキリが高いところに卵を産みつけると雪が多い・・・といわれているそうです(確か・・・)。
返信する
「 fumama さんへ」 (ジェナス)
2008-10-31 09:00:55
「 fumama さんへ」
  こんにちは、ご無沙汰でした。
  まだまだ、本調子には、程遠いのですが、
  綺麗な空が、見られると、ついついちょいと無理して仕舞いがちです。
  後で、ひっくり返ってました。(早く人間になりた~ぃ‥笑)
  これから、空は、幻日、環天頂と、光学現象のシーズンです。
  体力付けて、楽しみたいですは。
  
「 yayocan さんへ」
  こんにちは、髄分ご無沙汰してます。
  上空に寒気が入って、久しぶりに、綺麗な空になりました。
  そう、どうでしょう?
  静岡は、富士山の初冠雪も、すごく早かったし‥
  何より、家の舅が!すでに、ダウンのベストを着ている!!
  これは、例年なら考えられない事態です!!!
  舅は暑がりで、例年だと、今頃でも、半袖か、長袖のシャツ一枚で
  過ごしている様な人なんですよ。

  蟷螂の卵もそうですが、百舌の早ニエも、そうですよね。
  雪の多い年は、枝の高い所に、餌を刺しておくそうです。
  昨年は、ビニール温室の中に、沢山ニエが刺してありました。
  今年はどうかな~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事