大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石斛開花

2011年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム

この蒸し暑さで、一気に‥

 「A-05 f」

          110427p1200078

110427p1200129

ピンクに、緑点だったはずである‥

110427p1200134

今年は、喉の緑点が、薄く、赤が目立つ。

香りの良い仔です。

 銘 無 「白 A 」

          110427p1200114

一足早く紹介した、「白・B」 と、同じ物‥のはずだが‥

110427p1200116

こちらの、株の方が、花が綺麗に開きました。

110427p1200204

真っ白では無く、この微妙な色合いが、

妙に、見飽きないと言いますか‥ 魅力的に思えます。

 仮 銘 「華 都」

ブログで知り合った、「かとちゃん」 さんに、頂いた株。

「華 都」 は、当字で、

110427p1200237

うん、けっこう、似合ってる?  (自己満足)

香りも良い仔です。

110427p1200240

四つに割ったうちの、一番 小さい株を、今日、お嫁に出しました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水蒸気 | トップ | 石斛 仮名 「 露 翠 」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (天蘭)
2011-04-27 19:56:28
こんばんは
 
続々と開花ですね♪
本当に 株それぞれ、お顔が違い 綺麗です☆
「白A」、色もですが 私は形も好き♪
    
そして遅れましたが、
「龍馬」綺麗で優しい フリル花なんですね♪
また、欲しくなりました。←場所が…[E:bomb]
返信する
今晩は、いつもこの時間で失礼します。[E:happy01] (せっこく)
2011-04-28 04:04:41
今晩は、いつもこの時間で失礼します。[E:happy01]

今、二週夜勤 一週昼勤 何と不規則な勤務です。
また気まぐれで勤務状況が、変わるような気がしています。[E:coldsweats02]

さて、うらやましいくらい、開花ですね。
A-05f は、淡いピンクの整った花ですね。

白ーBは、少しクリームのような良い花ですね。[E:happy01]

華都 実に良い名前です いつも感心させられます。

実は、嬉しい事に 仕事に出ようと 車のドアを開けようとした時 んんん
まさか ・・・石付けのセッコクが、開花し始めていました。[E:happy01]
雪で、倒れかけのセッコクですが、確かに咲いてます。
明日の昼頃、晴れてたら写真を撮って アップします。[E:heart02]


返信する
[E:cute] (ジェナス)
2011-04-28 09:04:23
[E:cute]
「天蘭 さんへ」
  花の形も似ている様で、様々ですよね。
  白B は、正六角形に近い、整った形ですよね。
  見ていて、安定感が有るのが、良いのかもしれません。
  そうなの、龍馬 名前に似ず? 可愛いのですよ[E:lovely]
[E:cute]
「せっこく さんへ」
  いつも、有難うございます。
  花を見た時のイメージも、考慮しますが、
  大体いいかげんな、思い付きの名前です。  
  早咲きの物が、だいたい、開花しました、これから中盤?
  遅咲きの物は、まだ花芽もほとんど分からず‥‥
  少々不安ですわ、
  お庭の石付け開花がはじまりましたか、
  開花が始まると、一気に満開ですね! 楽しみですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事