大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石の記憶

2008年04月29日 | 天然石

石によっては、長い年月の間に、木の年輪の様に、結晶を成長させる物もあって、

過去の記憶を持っていると、言われる物も有るようですね。

水晶が、そうした「記憶をもつ石」 だと言うのは、けっこう早くから知っていました。

おそらく、中高生時代に読んだ、SF小説か、

超常現象など扱った、科学雑誌にでも、載っていたのだと記憶しています。

学生時代、書いていた、SFの真似事小説では、

水晶を、コンピーターの記憶装置(今で言う、SDカードや、USBメモリー の代わり?)

や、宇宙船などを、起動させる「鍵」などに、設定して使っていて。

「クリスタル・プレート」 と称し、

ガム電池より、少し大きい位のサイズ‥のイメージでしたので、

今の、USBメモリー に、近い感じでしょうか‥。

とは言え、当時、USBメモリー などと言うものの存在すら知らなかったのですが‥

と言うか、当時は、有ってもまだ、フロッピー・ディスクの時代でしたか‥?

080429cimg6599

水晶の表面なんて、ツルリと滑らかな物だと思っていましたが、

無加工の、水晶クラスターの面には、色々な模様が、刻まれていました。

複雑で、少し面白い模様が有ったので、撮影してみました。

これが、太古の記憶装置なら、この中には、どんな記憶が眠っているのでしょう。

覗いてみたい気もします。 ちょっと、ロマンチックよね~

 オ・マ・ケ クラスター内部の虹色

080429cimg6603

大きい方の結晶が、小さい方を包み込んだのか?

小さい方が、大きいのを、突き抜けたのか? まったく分かりませんが‥

綺麗な、虹色が見えるので、内部に、クラック(ヒビ)が有るのかと、

あちらこちらから、虫眼鏡を通して覗き込んで見ましたが、

この、小さな水晶の内部には、見当たりません。

大きい方の水晶の、何らかの、干渉によるのかも?

080429cimg6624

こちらは、水晶(プリズム)を透過した、光の虹です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全円暈と環天頂 | トップ | 光 冠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさん、こんばんは! (yayocan)
2008-04-29 22:42:08
ジェナスさん、こんばんは!
石の意思に、石の記憶・・・。
ジェナスさんの石の世界に引き込まれてしまいました・・・。
表面の模様を見た瞬間、鳥肌が立ってしまいました。
いつ、どこで生まれて、どうやってジェナスさんの元へたどり着いたのでしょうね~・・・。
返信する
「yayocan さんへ」 (ジェナス)
2008-04-30 09:00:12
「yayocan さんへ」
  お早うございます~♪
  庭石とか、川原に転がってるのとか‥(笑)
石は、もともと、好きなんです。

  水晶の表面の模様も不思議ですね。
  もしかしたら、すでに、私の所へ来る事も、プログラムされていたのかも‥?
  (^ 0 ^)/ 何ちゃってね~♪  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天然石」カテゴリの最新記事