宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

若藤昌男コレクション里帰り南楽園展

2019年11月14日 | まち歩き

お仕事でしたが、南楽園にも行ってきました。

今は、花は何もないですが・・・手入れの行き届いた広大な庭園は気持ちよかったです。

そして、11月1日から開催されている

『若藤昌男コレクション里帰り南楽園展』

若藤昌男さんは、宇和島市出身。

1959年生まれの宇和島東高出身というから・・1年後輩でしょうか・・。

玩具コレクターの若藤さんの収集品の中から厳選した約1,000点が展示されています。

懐かしいねぇ

 

11月30日まで開催されます。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知る人ぞ知る (D→H)
2019-11-15 15:15:55
 里帰り展を開催中の若藤さんは、四国でも有数のコレクターだとか。TVの「なんでも鑑定団」でも二度ほど見ました。鑑定士も一目置くほどの存在だそうですね。宇東高出身だったとは‥‥‥。
 近くだったら、後学のためにも是非というところですが、残念です。
 それにしても、ブログを拝見するたびに思うのですが、南予に住んでいるというのは、いいですね。それを、社会情勢を抜きに語ることはできないにしても、それだからこそ、無条件に貴重なことのように思えます。
返信する
お久しぶりです (やなこ)
2019-11-18 22:56:37
若藤さんのコレクションは、いつかの、なんよ博の時にも、もっと大きな規模で展示があり、圧巻でした。

南予はいいところ。当たり前すぎてわからないけど、生まれ育ったところは誰にとってもいい所だと思えるのでしょうね。また「住めば都」ともいいますしね~。
しかし、、どこの田舎もそうなのでしょうが・・・、南予を離れた子たちが、Uターンして暮らすのはなかなか・・・です。
返信する
Unknown (D→H)
2019-11-19 10:46:52
 悲観的との謗りもありながら、グローバルな観点からも、現代の蟻地獄にあって砂を攫んでそこに見えてくるのが、「南予」に象徴される「よいもの」なのかと。
返信する

コメントを投稿