うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

のうぜんかつら♪

2006-03-30 10:38:19 | 気になるもの



安藤裕子のアルバム「Merry Andrew」です。
「あんどうゆうこ」って聞いて、フジテレビのアナウンサー安藤優子さんを思い出した方、
間違いです。。。
の写真の上にマウスをのせてみて下さ~い(クリックしないでね
 こんな人で~す) 
 月桂冠「定番酒つき」のCMの曲「のうぜんかつら(リプライズ)」
(「な~で~て~~やさしく~」って歌です。わかります?!)を歌っている人で、
ちょっと気になってたので、アルバムを借りてみましたー。
 東京スカパラの人達が演奏してたり、歌によっては、CHARAや椎名林檎を感じさせたり、
独特の世界があってイイ感じです
 元々芸術方面のヒトらしく、自分で描いた絵をジャケットに載せてたり、木彫りや
版画もやってるとか。。。ブログもやってるよう

ちなみに、「のうぜんかつら」の意味がわからなかったので、
調べてみたけど答えがでませんでした。。。何のことやら???


次に今、聴いてみたいと思ってるのは、この間発売した、
スピッツの「CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Co」というベストアルバム。
これは前半の方で、もう一枚後半のがあります。
スピッツの歌、最近聴いてなかったけど、久々に聴いてみたくなりました。
あ~学生時代が懐かしい。。。

みなさんにも「この歌を聴くと、あの頃を思い出す…」みたいな思い出の曲はありますか


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びる)
2006-03-30 18:24:29
安藤裕子さん、ファッション誌で「有名人の私服」みたいのでよく載ってて、見た事はあるけど

歌は聞いたことなくて。

CMの歌もわからないなー。

でも、うたた寝ちゃんのブログをみて聞いてみたいって思ったよ

椎名林檎、スカパラとか好きなので。



のうぜんかつらって、そんな植物なかったけ??



スピッツというと、まさに学生時代

飲んだ後のドライブで、最悪に酔っ払ってた時に

車でかかってたのがスピッツのアルバムで

それを聞くと後悔・反省で

切なくなります
返信する
「のうぜんかつら」について (ガラポン)
2006-03-30 19:17:34
「のうぜんかつら」という歌は、安藤裕子の祖母の詩がルーツであるそうです。

「のうぜんかつら」というのは花の名前で、祖母はのうぜんかつらが昔からある場所で恋をし、結婚し、生きてきたと言う。その事を詩にした内容がこれ。「昔、のうぜんかつらが咲く道を一緒に歩きましたね。今ではあなた(安藤裕子の祖父)が死んでしまって一緒には歩けませんが、あなたと歩いたのうぜんかつらの道だけは確かに残っています。」的な詩。この詩に感動した安藤裕子が「のうぜんかつらと」いう曲を書き上げたみたいです。

返信する
懐かしの曲 (ガラポン)
2006-03-30 19:23:29
12月にいわきでやってたスピッツのコンサートに行ったのを思い出しました。

当日は新しめの曲ばかりでしたが、

草野さんの甘い歌声にうっとりしてました…



昔ので歌ったのは「夢じゃない」って曲で、

とても幻想的な歌詞に引き込まれてました。



ラブソングなので、今度仕事でも使いたい一曲。オススメです♪
返信する
月桂冠 (mokomayu)
2006-03-30 21:32:42
CMの雰囲気かなり好きです。

話をふくらまして映画にして欲しい。

返信する
>びるちゃんへ (うたた寝)
2006-03-31 00:14:48
なんか、歌によっては松任谷由実にも聞こえるかも~(笑)

CM、永作博美が出てるやつだよ。

ネットに載ってたので見てみてね!

↓これです。

http://www.gekkeikan.co.jp/products/cm/tuki200601.html



スピッツ、学生時代思い出すよね~。

そしてびるちゃんの酔っぱらいぶりも思い出す~(笑)

ほんと、青春だね
返信する
>ガラポンさんへ (うたた寝)
2006-03-31 00:27:24
おばあちゃんのことを歌ったっていうのは聞いたことがあったけど、

そういう内容だったんだね。それを知って改めて聴くとぐっとくるねぇ。。。



仕事柄、ラブソング探してるんだね?!

ちょっと前のだけど、コブクロの「永遠にともに」って歌いいよ。結婚式っぽいです。

初めて聴いた時、思わずじっと黙って聴き入ってしまったよ。

ケツメイシの「幸せをありがとう」も好きで~す
返信する
>mokomayuさんへ (うたた寝)
2006-03-31 00:30:28
私もCMの雰囲気好きです 

普通の生活の中で、じんわりくる幸せって感じで。。。

CM見てるとお酒が飲みたくなりますね~。
返信する
ありがとう (びる)
2006-03-31 15:36:46
CM、わかったー。

↑にいって、そこから安藤裕子HPにいってみました。

アルバムも視聴できたよ。

うたた寝ちゃんのいうとおり

チャラっぽかったり、ユーミンぽかったりしました。

私は、「彼05」が好きかな。

がらぽんさんの「のうぜんかつら」についてを

知ってから聞くと、さらにぐっときますね☆

返信する
>びるさんへ (うたた寝)
2006-03-31 20:39:16
おぉ~、わかって良かった
返信する