うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

タイムカプセル♪

2006-02-25 19:30:27 | 日々の暮らし
今日は天気が良く朝から気持ちよく目覚めました
なんか最近、ずっと曇りや雨の日が続いてましたが、
やっぱり晴れの日は気持ちがいいもんですね

久々の天気で旦那サンも休みだし、家にいるのがもったいないので
ドライブがてら近くの東武動物公園に行ってみることに。。。

いつもはデジカメを持ってでかけますが、
今日は気分も変えて違うのを・・・とタンスの奥底から
取り出してみたのは、古いOLYMPUSのカメラ。
昔、旦那サンがカメラが好きでよく使っていたものらしく、
丁寧にカメラの絵と使い方を書いたものと一緒に
以前私にプレゼントしてくれたのでした。
絞りを変えたり、ピントを合わせたり、
慣れるまでは撮るのに時間がかかるけど、
そのアナログさ、古臭さがなんとも言えずおもしろいのです

まさかフィルム入ってないよね?!なんて言いながら
カウンターを回してみたら・・・
カシャっと回ってしまったじゃありませんかー
いつ撮ったものかもわからないぐらい使ってなかったので、
どんな写真が収められているのか、
現像してからのお楽しみといったところです。
何が出てくるのかちょっとコワいですがね。。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (チロリアンランプ)
2006-02-25 22:40:34
こんばんは。

shintaroさんにお世話になっているものです。

昨年11月に冬眠し、今は再開に向け、ブログリハビリ中の

「未歩」と申します。

チロリアンランプは冬季限定のハンドルネームです。

可愛いのに強い花の名前です。

まるっと私と正反対で、なりたい自分像です。



お誕生日が私と一緒だと知り、びっくりです。

どうぞ、ヨロシクお願いします。

カメラのご趣味、素敵ですね。

どんな写真だったかドキドキ楽しみですね。



またお邪魔しますね。
返信する
かわいい (びる)
2006-02-25 23:59:00
ステキなカメラだね。

私もデジカメも使うけど

いまだにカメラ好きです

写真ができあがってくるのって楽しみだよね

私もカメラ、ひっぱり出してみようかな。
返信する
いいですね♪ (ガラポン)
2006-02-26 02:01:33
旦那さん、粋なプレゼントしますねぇ(笑

昔は父のおさがりをおもちゃのように使っていた記憶が…

もうちょっと丁寧に使ってればよかったのに



この手のカメラって重量感ありそう…

だけど使ってるうちに手になじむというか、愛着が湧きますよね。

今のカメラと違ってインスタント感がないので、一枚一枚が大事。



私の父が一生懸命自分を撮ってくれていたあの頃を思い出しました。
返信する
>チロリアンランプさんへ (うたた寝)
2006-02-26 08:56:31
はじめまして~わざわざご訪問ありがとうございます

実はチロリアンランプさんのことは以前より伺っておりました。

未歩さんはほんとに素晴らしい方なんだ、勇気をもらえるんだと、

しんたろうがよく申しており、こっそり一緒にブログを拝見させて頂いたこともあります。

ご病気を経験され、辛いこともたくさんおありでしょうに、

いつも前向きで一生懸命な姿に私達も負けてられないなぁ~と

心から励まされています

未歩さんのように素晴らしいブログではありませんが、

お暇があったらまた遊びに来てみて下さいね
返信する
>びるさんへ (うたた寝)
2006-02-26 09:03:20
びるちゃん、レトロなカメラがなんか似合う~

入ってたフィルム、あまりにも時間を空けすぎたので、駄目になってるんじゃないかとちょっと心配です。。。

便利なものもいいけど、ちょっと不便なもの?も使うと楽しいよね。

新しい目線で見れるというか、発見があって楽しいよね
返信する
>ガラポンさんへ (うたた寝)
2006-02-26 09:15:23
確かに重いです。

望遠レンズなんてつけたら、手首がくきってなりそうだよ

シャッターを切ったときの音がまさに「カシャ」っとしてて、

はい、一枚撮れました!っていう感じがいいです

うちにもたくさん子供の頃の写真があって、

親がどんな気持ちでファインダーを覗いてたのかなっって

思ったりすることあるよ。



返信する
カメラのプレゼント (mokomayu)
2006-02-26 10:59:34
私が使っているカメラもダンナサマからのプレゼントです。

私の希望は一眼レフだったのに、頂いた品はちっちゃなデジタルカメラ・・・。シャッターを押したときのカシャっていうのが気持ち良いよねなんて盛り上がってたのに何で?って悲しくなりましたが、デジタルカメラでも使いこなせるか分かんないのに無理でしょって言われて納得しました。今でもカシャっていう音には憧れますが、ダンナの言う通りなので我慢しています。
返信する
素敵! (いわきマダム)
2006-02-26 13:43:13
カメラいいですね。学生時代友達が一眼レフ持ってて、よく紅葉のシーズンとかキャンパスで写真を撮ってくれました。被写体は全然よくないのに、まるでモデルのように写ってて(ウソ)カメラとその友達の腕のすばらしさに感動しました。デジカメにはない味っていうか一瞬の勝負っていうところがいいですね。

返信する
カメラ (碑文谷のマダムヤン?)
2006-02-26 18:48:30
素敵な一眼レフカメラですね。そのカメラもまさか、デジカメに撮られるとは思っていなかったのでは(笑)? やっぱ、一眼レフやフィルムカメラはいいですよね。デジカメは撮るタイミングが難しい。 写真を撮るのは思い出の積み重ねのようで私は好きです。 今はあまり撮らなくなったのですが、昔は出かける度に写真を撮っていて、アルバムに整理されずにいる写真たちがいっぱいあります。 東武動物公園は楽しかったですか? 私もそのうち日比谷線に乗ってうたた寝さん宅にお伺いしたいと思います。
返信する
>mokomayuさんへ (うたた寝)
2006-02-26 20:15:07
「カシャ」っていう音いいですよ~。

でもこのカメラは年期が入りすぎてるのか、

「カシャ」っというより、「バシャ」っていう感じです。伝わるかな??

今にも壊れてしまいそうです
返信する