うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

ひとの思いやり。

2009-04-03 10:36:24 | 日々の暮らし
何気なく毎日暮らしていると
気付かないことってホントに多いなぁと感じます。


先日、生まれて初めて電車で席を譲ってもらいました。

平日の昼間、若めのサラリーマンの男性でした。
彼は、目の前に座っていたわけではなく
少し離れたところから声をかけて席を譲ってくれました。

正直ちょっと疲れを感じていたので
ほんとにありがたかったです

…と同時に
今まで自分はこうやって席を譲れていたかな。。とちょっと反省。。


ぎゅうぎゅうの満員電車でも
妊婦マークに気づいても気づかないふりをする人もいるのに
さらっと席を譲ってくれた姿はステキ

思いやりの心に感謝です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2009-04-04 15:35:37
わかるわかる~
私も妊娠して通勤してた時は本当にきつくて、それでも譲ってもらったのは数回だったでも譲ってもらえた時は本当に感謝だったよ
妊娠、出産するまではあまり気付かない人の優しさを知り、自分はできてたかな?って私も反省したよ。
出産してからもダッコしてたら譲ってくれたり、ベビーカー運んでくれたり、乗せてくれたりって本当に感謝したよ~。だから今はなるべく私もできることはしようって思ってる。ってまた妊婦になってるけど

逆に街の不便さをきっと出産後感じると思うよ。
バリアフリー化がだいぶ進んではいるけどまだまだ道路の段差や駅にエレベーターがない場所多いからね
人の心も、設備等ももっともっと全ての人に住みやすい環境に変わるといいね
返信する
>あんずちゃんへ (うたた寝)
2009-04-06 13:57:37
ほんとだねぇ。
お腹が大きくなってきただけで、不便なことも多いのに、
ベビーカーがあったりするとほんと大変だよね
お年寄りの方には席を譲るって感覚はあったけど、
妊婦さんや赤ちゃん連れのママさんたちがそんなに大変だとは
正直今まで気が回らなかったよ。反省、反省


しばらくは助けてもらう立場になっちゃうけど
私もできるだけのことはしたいな~って思います
返信する