うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

(再)エコバック生活。

2007-04-20 20:46:41 | 日々の暮らし

この間行った郵便局で「エコバック」をもらいました


以前勤めていた会社で「マイバック運動」なるものがあり、
しばらくエコバックを使っていた時期もあったけど、
家にポリ袋が全くなくなると不便なこともあって、
いつの間にか断念していました…


そして今の職場、気がつくとみんな当たり前のようにマイバックを持っていて。。
私がコンビニの袋をぶら下げて帰って来るとなんだかちょっと気が引けるぐらい。。

「せっかくなので使おう!」と思い、
ブログに載せたら頑張って使えそうな気がしたので、
載せてみました


いつか使うかも…とため込んでしまうポリ袋。
結局溜まりすぎて捨てることも…これって確かにムダですよね



ゴミの問題も
今年に入ってひしひしと感じる温暖化の問題も
詳しいことはよくわからないけど、将来のことを考えるとやっぱりちょっと怖い。。

「地球にやさしく」

自分にできることはなるべくやっていかないとなぁ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びる)
2007-04-20 22:48:32
私もエコバッグ生活したいんだけどさ。

月曜から金曜まで毎日色んな種類のごみ出しがあるし
コンビニの袋は、オムツを捨てるのに最適。
意外と使うんだよね。
ゴミ袋買うぐらいなら、もらってもいいよね?と思って
エコバッグが使えてません

でも環境に良いこと、小さなことでもやっていきたいなぁと思ってるよ。
返信する
Unknown (Honu)
2007-04-21 14:39:19
私も数ヶ月前から「マイバスケット」使ってます。
旦那さんが環境の為にと提案したのと、マイバスケットだとそこに直接買った物を入れてもらえるから自分で入れる手間が省けるから。
買い物に行くって時は持って行くけど、途中で寄るとなると用意してないから、使ったり使わなかったりだけど・・・
返信する
Unknown (あんず)
2007-04-21 14:50:58
エコバック私も使おうと思うけど、今は家にはレジ袋必需品!

Rのオムツを捨てるのに絶対使うもん。

今ね、PASCOでリサとガスパールのエコバックもらうためにシール集めてはいるけど使えるかな?レジ袋をもらわなくてもオムツ用にビニール買ってたら環境問題には意味ないよね。難しいなぁ…うたた寝ちゃんは使えるといいね!

返信する
マイバック (mokomayu)
2007-04-21 20:26:11
私はマイバック使ってますよ~。
でも持って行くのを忘れちゃう事もあります。
スーパーの袋は案外たまるのでゴミ捨て用のストックは減ったり増えたり・・・。エコってなかなか難しいです。
返信する
>びるちゃんへ (うたた寝)
2007-04-23 22:14:52
確かにゴミの分別とかにスーパーの袋は便利!
しかもオムツの処理にはほんと便利そうだよね。

うちも今はストックがいっぱいあるから、当分エコバックでOKだけど、
やっぱりなくなったら、困るもんね。
とりあえず、やれるところから少しづつやろうと思ってるよ。
ゴミはまとめて捨てるとかね
返信する
>honuさんへ (うたた寝)
2007-04-23 22:20:45
おぉ~、マイバスケットかぁ。
詰める手間がなくて楽そうだね

「買い物に行くって時は持って行くけど、途中で寄るとなると用意してないから…」
ってわかるなぁ。。

ちっちゃくてコンパクトなものじゃないと、
なかなかいつも持ち歩けないよね。

今は気合入ってる?から持ち歩いてるけど、
そのうち私も忘れそう

まぁ、できる時だけでも十分イイことだと思うなぁ
返信する
>あんずちゃんへ (うたた寝)
2007-04-23 22:26:49
やっぱりオムツ用には必需品なんだねぇ
「レジ袋をもらわなくてもオムツ用にビニール買ってたら環境問題には意味ないよね」
確かに~納得。
っていうか、代わりになるものが確かに思いつかない。。

リサとガスパールのエコバック、今日ちょうどパンコーナーで見たよ!
かわいいねしかも丈夫そう
ポイント集めてもらえるものって楽しいよね
返信する
>mokomayuさんへ (うたた寝)
2007-04-23 22:37:23
うん、うん、mokomayuさんはエコ生活してるイメージがありますよ~
(勝手なイメージだったらスイマセン

なかなか環境にイイことを完璧にやるのは難しいですよね。。
なるべく詰め替えのものを買うとか、
ゴミの分別をちゃんとするとか、
そのくらいは気をつけたいと思います

ちなみに、先週うちの近くにできたスーパーはレジ袋が有料。
そういうスーパーもどんどん増えていくんでしょうねぇ。
返信する