♪きらり~んぴろろ~ん♪

ワンコの日常
お母さん:ブログ編集長
ボク:カキカキ編集犬・おねぇ:ブログ編集者

2回目終了・・準備によく頑張りました・・自画自賛!(^^♪

2020-10-24 10:21:30 | 歌声

  10月に入って 市民センターの老壮大学なども ボチボチ再開し初め

  ワタシも 前年度から依頼のあった講座が 2つ終わりました。

 

  一時は コロナの影響で 今年度は自然消滅・・と 思っていたのですが

  職員さんのご尽力や 昨年まで参加された方々の強い希望もあったとかで

  復活した企画のようです・・今年度は・・音楽は・・キビシイ・・

 

  それにしても・・

  水面下で動き始めたのは 8月~9月。まだまだ 残暑厳しき頃で

  「歌うことは ご法度」のような空気でした。

 

  それでも 何とか 音楽好きの皆さんと一緒に 学び 楽しみたい・・

  と 協議を重ね 工夫を重ねて 当日を迎えました。

 

  もちろん 思いつく限り・・できる限りのウィルス対策をして

  募集の段階から 「マスクをして歌うこともあるかもしれませんが・・

  それでも良ければ応募してください」との 条件付きで・・

  不安な人は ご遠慮をお願いしています。

 

  昨年までだったら・・「楽しく元気に 歌いましょう」を目標に

  呼吸や姿勢 発声 発音etc. 少しずつ注意しながら 大きな声で

  のびのびと歌い 笑って 元気いっぱの講座となっていました

 

  さて・・今回は「歌うこと」は おまけのような ささやかなもの。

  全体の持ち時間を 3つに分けて・・まずは 鑑賞?

  テーマ(この日は・・秋の音楽)に そって・・

 

  ・・・・・第1部・・・・・

  ① オーケストラの曲 ② オペラの曲 ③ピアノ曲 ④声楽曲 ⑤歌謡曲・フオークソングなど・・

  の中から 3曲ほどCDで鑑賞・・(例・・①ヴィヴァルディの四季から秋・②女心の歌・⑤里の秋・・)

 

  ・・・・・換 気・・・・・

 

  ・・・・・第2部・・・・・

  季節にちなんだ歌を歌おう・・こころの中で・・小さな声で・・

   ~赤とんぼ~七つの子~赤とんぼ~等々・・・

 

  ・・・・・換 気・・・・・

 

  ・・・・・第3部・・・・・

  ボーナスタイム

  この日は 守屋浩さんの歌う「闘魂込めて」や「黒百合の歌」など

  古関メロディで 歌声クイズをしたり(歌っているのは だれでしょう

  小さい頃からの 童謡・唱歌の歌詞クイズをしたり・・頭の体操も・・

 

  ここまで かなり盛りだくさんで アッという間にに過ぎましたが

  参加した皆さんからは 「とても充実した 楽しい時間だった」との

  感想が 多数よせられました。

 

 

  さて・・ワタシ・・良く頑張りました

  講座の概略を考え 資料をそろえ 教材を整え 担当者との打ち合わせも

  複数回重ねて・・特に音源に関しては 日ごろは自分が参考にする程度ですが

  今回は 何枚か聴き比べて 最良と思うものを選び 何番目の何の曲〇分〇〇秒・・など・・

  すべて明記することから・・とにかく 手間ひまかかります。

 

  毎回 勉強と言えばそれまでなのですが・・

  自分としては 未知の分野ではないけれど 不慣れな事もあり

  けっこう頑張ったかな・・(日ごろが不勉強な訳ではなく ちょっと分野が違う

 

  考えることの多い・・学ぶことの多い この2,3ヶ月でした。

  これも コロナウィルスの影響です。

  

  まあ・・ピンチはチャンスなんて カッコ良くは言えないけれど

  もがいて 苦しんで できる限りの努力をして・・

  思いがけない発見もあったし・・逃げなかったし・・良しとしよう

 

  このシリーズ もう少し続きます。

  今日も資料作り・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 頑張ろう

 

  どんぐり・・見つけました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠出は少ないかな・・休憩は... | トップ | 雑誌 「JJ」 が 不定期... »
最新の画像もっと見る

歌声」カテゴリの最新記事