スペインから『ウタコ脳』

観光客気分が抜けない私の
私なりのマドリードのんびり生活と
にっくき痛風と闘う日々をつらつらと…

いい1日

2011-07-31 08:25:03 | おっぺけぺな日常
金曜日は友達とランチして、その後、散歩&買い物をして夕方から洋裁教室。

その間に2回も「妊娠したの♪」と報告を受けました。
おおお!おめでとう!!と私も興奮しちゃったヨ。


で、昨日は7月最後の洋裁教室だったのだけど、
8月はお店自体が2週間休むので、教室も休講………

かと思いきや、8月に1回4時間全2回で教室をしてもらうことになりました。

とはいえ、とりあえず、夏休み前の最後の授業なので





先生から通知表をもらったヨ。






学生時代にはもらったこともない、オール10の通知表と
スカートが1着出来そうなくらいの大きさのバラの絵が描かれた布を
「ハイ、ご褒美!」ともらいました。
その布は1960年代の古い布なんだって♪
まだ、上達していなので、手を付ける勇気はないけれど、
素敵なスカートを作りたいなって思ってるとこ。

そして、昨日は勇気を出して………
ここ何年か作り続けている「布ぞうり」をみんなに見てもらいました。
作り続けているとはいえ、あっちでプレゼントし、こっちでプレゼントし、
あっちでは売る。。。ってなことをしているので
完成品は手元になくて、ほぼ完成品を持って行って
インターネットで売るには…?とか、値段は…?とかいろいろ相談に乗ってもらいました。
ちかいうちここにも写真を載せる予定♪


ここ数日、私にしては珍しく後ろ向きな日々が続いていて
コプから笑われていたのだけど、
昨日の吉報や先生からのプレゼントや
みんなとの話モロモロで、なんだか素敵な1日になっちゃった。
後ろ向きに一人で考えてたけど、なんか腫れ物が落ちた感じヨ。
だからといって、現状が変わるわけじゃないけど、この現状も楽しめそう。

カゲグチ

2011-07-28 23:57:55 | おっぺけぺな日常
ちょっと前に夕方(こっちでは9時くらいまで夕方)コプとバスに乗って出掛けた時のこと。


うちのマンションの管理人さんがご機嫌で
「よぉ!おふたりさん!!」みたいな感じで話しかけてきた。
コプはもうこの地区に住み始めて20年以上なので、管理人さんとはエラい仲良しだし、
私もスペインに住み始めて初めてベソしたのは管理人さんだったと思う。

で、この管理人さん、ちょっとばっかし太ってる。
でも、つい最近まで「医者にとめられちゃってさ…」とお酒をやめていて
けっこうスマートだったはずなんだけど、また以前のポッテリ管理人に戻っちゃった。


常駐で住み込みの管理人さんなので、バスで出掛けたりすることは珍しいのだけど
この日はバスを待っている様子。
私たちに「どこ行くんだ?」っていうので、街まで出掛けるヨというと
「オレはこの上(の地区)まで」と言う。
そして、スペイン人らしからぬ小さな声を出したかと思えば





このへんで飲んでるとダイエットは?とかアレコレ言われるから
バスに3停留所ほど坂の上の飲み屋に飲みに行ってるんだ。





だそう。

そこまでするか?なんだけど、なんかカワイイおっさんだ。

診断結果

2011-07-27 19:28:43 | おっぺけぺな日常
金曜日に修理に持って行ったパソコンの修理結果がメールで来たと思ったら









(ほぼ)空メール。








仕方ないので、今日コプに電話してもらったら
「マザーボードの問題なので保証内で修理できます」とのこと。

ホッとしたのはいいけれど、これから1週間くらいかかっちゃうらしい。

最近、カメラじゃなくて、携帯で写真を撮ってブログに載せていたので
携帯からこの古いパソコンへデータをうつす術が思いつかないの。
仕方ないので、またカメラで写真を撮ることにしよう。

どうでもいいけど、考えちゃうこと

2011-07-26 21:17:48 | おっぺけぺな日常
ニュースの記事なんだけどね、どうもどうも考えちゃうの。

路上にロープを張って、通行人にひっかけて転がしちゃうって事件。
あれの犯人の少年が「逮捕」されたのよ。補導じゃなくて逮捕。
おお!逮捕しちゃうなんていいぞ!と思ったわけ。
だって、悪いことしちゃってるしね。。。

でもね、この事件に対していろんな人がブログとかコメントをしてるんだけど
「こんな人間に育って……」とか書いてて、犯人の子どものこと全否定なのが、どうも違和感。


結局、知らない人に対するドッキリが度を超えてるって事件でしょう?


少年たちはグループでやってたらしいんだけど、
この中の数人は「実はコレ悪いことだよなぁ…」って思ってたんじゃないかしら。
全員が悪いことをしてるって実感を持って、わざとしてたんじゃないだろうなって。
でも、止めようって言う勇気ないし、それほど事件になってる感じもないし…って
その程度だったかもなって。
いや、その子どものこと知らないから、本当に本当にイヤなコなのかもしれないけどね。

自分が子どもの頃、ホントはやっちゃダメだよなぁ~って思いながら
友達とやった悪事っていくつかある。
今じゃやらないけど、あの頃は「ほんとはいけない」と思いながらも
笑いながらやっちゃった悪いコト。
ただ、逮捕されるほどのことはしてないと思ってるけど。


この子たちの全員じゃなくていいから「実は悪いことだよな」って思いつつも
やめられなくてやっちゃってて、逮捕されたことによって
笑えない「若気の至り」を、ちゃーんと受け止めて大人になったらいいなぁ。





そんなことを考えられるほど、年を取ったってことだね。
ぷふふ。

ヒトっていろいろ

2011-07-26 20:48:10 | おっぺけぺな日常
コプ発熱。


彼は(成人病予備軍だけど)とても健康。
私だって健康だけど、彼の前では虚弱体質と呼ばれるくらい、彼は健康。


だのに、発熱。(ちょっと嬉しそう)



私が熱を出すと彼はご飯を作ってくれる。
9割は美味しいんだけど、ホント時々
「コレ、病人が食べるものじゃないじゃん!」なものが出る時がある。
私は茶わん蒸しとかうどんとかプリンが食べたくなるんだけど、
味付けの濃い肉とか出て来ると、ごめんだけどムリ!


昨日の明け方から熱が出て、午後の仕事は抜けられなかったので仕事に出掛けて
「ふらふらする~」と言いながら帰って来て熱を測ると38.8度。
やっぱりちょっとうれしそう。
ご飯何食べる?と聞くと酸っぱいものが食べたいと妊婦のようなことを言っていた。




今朝、起きて熱を測っても38度。
腕とか触るとあっついんだけど、病院に行く気はないんだって。
で、昼ご飯なに食べたい?と聞くと




ニコっと笑って

赤い肉♪



私、彼が風邪引いてる間に太りそう………。

やっぱり運命♪

2011-07-23 19:56:26 | おっぺけぺな日常
私のパソコン、買ってからちょうど1年経ったのだけど、問題発生。
USBにマウスを繋ぐと「電気使い過ぎです。USBに繋がってるソレの電気切りまーす」ってアラートが出て
マウスが使えなくなりまして。
bluetoothのマウスを買うか?とも思ったのだけど、ここは直してもらおうというわけで、ただ今入院中。

1年前に買ったPCショップに持って行った帰り道、美容院に予約をしに行こうと思い立ちまして。
いや…予約って電話でするもんでしょ?と思われても仕方ないけど
まだまだ電話での予約は緊張するんす。
でも、美容院については、コプの手を借りることは卒業したので、出向いて予約することにしているわけ。

いつもの美容院に行き、愛する美容師さんを探したのだけどいない‥‥。
夏休みかな?と思い、予約したいんですがアドリアンさんはいる?と聞いたら
「やめちゃったよ」って……………。



まーーーーーーーーーーーたーーーーーーーーーー?




あまり気に入らない美容師さんに切ってもらうなら、ぼさぼさでも伸ばしてやる!と思い
じゃ、結構ですとトボトボ店を出る。

コプが「お茶でも飲んで行くか?」と言うので
メルカド・サン・アントンの上のとてもしゃれたカフェで洋裁教室の前なのに
ティント・デ・ベラーノ(赤ワインのソーダ割り)飲んじゃった。



でも、私の愛する美容師さんにばったり会うのはコプといる時が多いので
ちょっと早く飲んで、彼がいくつか前に勤めていた美容院に行ってみようヨ!とコプを促し
ガブガブと飲み干し、散歩がてら、その美容院の前を通ることに。


もーーーーーー……こんなに頭ぼさぼさなのに、カットしてもらえないなんて。
とぶつぶつコプにぼやきながら、その美容院の前を通ると。。。



やっぱりいないや。。。






と思ったら、大きな男の人の後ろに、アドちゃんらしい小さな頭がチラリと見えた!














はっけーーーーーーーーーん!!!!!










店の外から、追っかけよろしく手を振るが、大きな男の人に遮られ気付いてもらえない。
コプが「店に入っちゃえ」って言うけど、お客さんでもないのに、よー入りません。。。


グダグダしてたら、アドちゃんが私に気付いた!!!


きゃーホントにアドちゃん♪
なんか恋する乙女のように心臓がバクバクしちゃうよ。


ベソをして、さっき美容院に予約に行ったら辞めちゃったって言われて驚いたよ!
と言いたいところだけど、言えずにドキドキしていたら
コプが「どこに行っちゃったかと思ったヨ!!」って言ってくれた。




今、アドちゃんは出張か自宅でカットしているそう。



「週末はマドリードにいないけど、来週電話ちょうだい」って言ってくれた。




うん。運命♪


というわけで、来週はアドちゃんに髪を切ってもらえる予定。うっしっし!

盆暮れ正月土用丑の日

2011-07-22 20:25:00 | おっぺけぺな日常
鰻を買ったのは先週だったっけ?

昨日の土用丑の日、鰻の蒲焼きを作りましたヨ。
お義母さんは鰻をとても喜んでくれるので、
今年は「酒盛りをしよう」とだけ言って鰻のことは内緒に夕飯に呼ぶことに。

午前中にお酒を買いに行くというと、お義母さんも一緒に行く!と言ってくれたので
一緒にコロンビアのmercado chamartinまで行ってきた。

お酒と少しの刺身と鰻で飲もうと思っていたので、
日本食材屋さんが開いてることを確認し、2階の有名な魚屋さんへ。
私は赤いマグロは苦手なので、トロを買いたかったのだけどトロはキロ50ユーロ。
一時期は70ユーロを越えていたので、それに比べれば安いけど………。
鰻の添えでしかないはずの刺身にそれはないなと思っていたら、
どどーーーーーーん。カマ。



カマにも身がみっちりついていたので、これを刺身にしてもいいかも?と値段を見ると
キロ13ユーロ。
骨や皮をのぞいたとしてもお買い得♪
というわけで、カマを買って、あとは赤身を買って、刺身の買い物は終わり。

どうでもいいんだけど、この魚屋さん、媚び売り過ぎ。
高級魚屋として偉そうにしてたらいいのにって思っちゃう。
「君たちはグアポスだね!」(カッコいいとか美人への褒め言葉ね)とか
「どうだ?すごーく安いだろ?」って。
安くないじゃん?本当に新鮮なのが確実に手に入るから、その値段払うけど…。
「うちは高いけどうまいぜ!お前らホントに味わかるのかよ?」くらいの高飛車な態度でいてほしい。


で、みやに寄って、お酒やら冷凍うどんやら、散財して家に帰る。


夕方から夕食の予定だったので、解凍しておいたウナギを焼き、
カマから身を外し、冷凍して刺身にしたり、コプにネギトロ作ってもらったり。
なんだかんだで、ごちそうに。


うな重がメインだということを知らないお義母さんが納豆巻きを作って来てくれて

食卓は正月並みの華やかさ。


お義母さんが「なんか焼き魚のいい匂いがする」と言うので

「さて、今日はなんの日でしょう?」と言うと




「え?うなぎ?」って。



大当たり!!!!!







そんなわけで、日本酒開けて、刺身をうな重をどどーん。

コプとお義母さんが
「この日にウナギを食べると、いい嫁をもらったなぁと思う」というので



ほかでも思え!!!



と怒鳴りつつ、夜は更けていきました。

マラビージャの紅茶もマラビージャ!

2011-07-17 19:02:16 | おっぺけぺな日常
マラビージャ:maravillaを辞書で調べると
1.驚異、驚嘆すべきもの
2.スープに入れるパスタの一種
3.オシロイバナ
……なんだそう。
そういえば、オシロイバナって、マドリードでもよく見るね。



スペインのサッカーチームには「ダビド・ビジャ」っていう選手がいて
「ビジャ・マラビジャ!」と彼が活躍すると言われるんだけど。
私にとっての、マラビージャは、やっぱりマラビージャ市場。

まだ続くか市場ネタ。。。?って思われても仕方ない。
だって、マラビージャ!なんだもの。


ミルクティマニアの私の今のお気に入りは
この市場にあるお茶屋さんの「アイリッシュ・ブレックファスト」。
ホントにおいしい。濃く入れると、さらにうまい。

http://www.enviate.com/

マラビジャまで買いに行けないわ!な人は
買って持って行くので、お申し付けくださいまし。
でも、ちょっと頑張れば行ける人は行ってください。
「のっぽさん」に似た、スウェーデン人のおじさんが迎えてくれます。
そして「愛してる」という言葉を知ってると教えてくれます。

21日までお預け

2011-07-17 18:58:07 | おっぺけぺな日常
今日行った市場で出会っちゃったヨ。
細くて長くて、ちょっと面倒だけど、大好きなアイツに。。。





いつもは私の腕くらい太いのに出会うんだけど、
今回は直径3センチ~4センチくらいのが数匹。
コプが買っちゃおうぜ買っちゃおうぜ!と言うので、
「誰がさばくんだよっ!?」って、チラと頭をよぎったけど、
そろそろ土用丑の日だろうし、ここは買っちゃおうぜ!にのった!!



家に帰ってみて見ると、総勢6匹。


前に書いた覚え書きを見て
いざはじめたものの、太さが違うし、1年ぶりだし、思うようには行かず
文化包丁を支える人差し指がつる。



どうも、うまくいかないので、出刃にしたり、試行錯誤しつつ。。。



捌き終わったヨ。


21日が土用丑の日なのが分かったので、身はラップに包んで冷凍。
タレはいつものように、頭と骨を網で焼いて、煮立たせたみりん&酒に投入。
お醤油を加えて、一煮立ちさせて、雑味が出そうなので
頭だけ取り除き、骨とタレを容器に入れて保存中。

今年は身が薄いので、脂もそんなにのってないだろうから
蒸さずに焼いちゃおうか、やっぱり蒸した方がふっくらするのか考え中。

「来年への覚え書き」
細い鰻の背骨をとる時は、とりあえず、骨にそって身を開いた後、
骨の両脇にそって包丁を入れる。
その後、身からはがすとラク。



さて。お義母さんも21日の夕食に誘ったし(なにを食べるかは内緒にしてある)、
あとは、美味く焼けるのを祈るのみ。
お酒か焼酎でも買ってくるかな?



ミロ!!ミロ!!

2011-07-16 21:51:39 | おっぺけぺな日常
毎朝、健康のためと散歩をしているコプ。
今朝、目が覚めたらコプが「ねぇ、今日は散歩休もうと思うんだけど、そのかわりに市場まで歩かない?」って。
私たちがよく行く市場は、バスで15分くらいかかる。
そこを「歩かない?」なんて言うコプ。
運動キライなコプがそんなこというなんて、すばらしい!!

というわけで、mercado maravillaへ。

今日はお義母さんのリクエストでカレーを作るために、人参を買うのが第一目標。
まず向かったいつもおいしい椎茸が売っている八百屋に
椎茸が売り切れていたので店を移動。

すると、別の八百屋においしそうな椎茸を発見。
でも、そのお店にはずらりと長い列が……。

回りをきょろきょろしていると、となりに南米食材ショップを発見。

言語が同じだからか(他の都市は知らないけど)マドリードには南米ショップが多い。
何の気なしに、お店をのぞいていたら、
ショーケースに入った「ポン・デ・ケジョ」の粉発見。
私、ポン・デ・ケジョ大好きなのヨ。
そういえば、ポン・デ・ケジョってブラジルのものだし、
粉を探せば簡単に見つかるのは当たり前なんだけど、探したことがなかったなぁ。

パッケージにはチーズブレッドって書いてあって、
英語の発音も美味く言えないし、なんて言えばいいのか分からなかったから
「ポンデケジョの箱を見せてください」って言ってから気付いたんだけど
スペイン語だとポンデケジョは「パン・デ・ケソ=チーズのパン」
ほほぉ。ポルトガル語だと、ポン=パン ケジョ=ケソなんだね。

そんなこんなでいろいろ、テンション上がりつつ
箱に入った粉を見せてもらうと、作り方も書いてあるし、値段も2ユーロとお手頃。


早速買ってみた。


そして………

牛乳に混ぜるなら、ネスクイックでもコラカオでもなくやっぱりミロ!
4袋買っちゃった。





そしてそして、今日は細くて長いアレも買いました。
さて、あいつの処理をしなくては!!

ようこそ「ウタコ脳」へ

旦那はスペイン-日本語の通訳・翻訳家。 私は楽天家として、スペイン・マドリードでいろいろ楽しく暮らしています。 コメント・メッセージもお待ちしています。 utakong★mail.goo.ne.jp(★→@)