スペインから『ウタコ脳』

観光客気分が抜けない私の
私なりのマドリードのんびり生活と
にっくき痛風と闘う日々をつらつらと…

今年数回目のゴールデンウィーク

2008-06-29 18:47:44 | おっぺけぺな日常
コプさんは土曜日に帰ってきたのだけど、
水曜日から金曜日まで、アントン・マルティンのテテリアに行ったり
友達の家に行ったり、友達を呼んで、ぐだぐだーっとしたり
半年ぶりの友達に会ったり、そうめん食べたり……………。
スーパーで友達の彼に会って「彼女元気?」って言おうとしたら
ばったり彼女が買い物に来て一緒に買いもの行ってみたり予定みっちりで楽しーく過ごした。


写真は9月ぶりに会った友達が持ってきてくれたお家で採れた
シルエラ(辞書では梅)とモラ(木いちご)と枇杷(スペイン語を知りません)の食べかけと
同じくおうちで咲いたラベンダーとすいかづら。
家庭菜園の域を超えてるね。
店で売ってる果物よりはるかにキレイで、そのうえすごーく美味しい。
庭のある家に引っ越したくなったよ。


それはそうと…
今日はEURO2008の決勝戦。
友達夫婦を呼んで、大騒ぎする予定です。
私の息子、セルヒオ・ラモスはまた活躍するかしら?
きゃっきゃっきゃっきゃ♪


ちょいと泣けた

2008-06-26 06:37:25 | おっぺけぺな日常
「近づいてきた人は泥棒と思え」


誰に教わったわけではないけど、このくらいの警戒心が必要だと思って暮らしています。
ただし、本当に警戒してる!といえるほどしっかりしてませんが…。

今日出かけるのにmetro bus
(10viaje<マドリードの地下鉄の中心地用は一定金額です。それの10回券>)
を自動販売機で買った。
6.7ユーロのソレを20ユーロ札で購入。
いっつものことだけど、かならず全部じゃら銭で帰ってくるね…。
今回もそうだった。
切符とお釣りはなかなか出て来ないのに、気を急いたのか
お釣りの扉を早く開けすぎて、2ユーロ(約300円)が飛び出てきれいに転がっていった。
まだお釣りは出ているし、切符は出て来ない。
拾いにいきたいけど、それを拾いにいくと
残りの11.3ユーロ&6.7ユーロの切符を誰かにとられてしまうかもしれない。
やっぱり11.3ユーロ&切符を優先して、
小銭を集めながら2ユーロの行く末を眺めていたら
すこし小太りのおじさんが2ユーロを追いかけていた。
「あ~あ、あのおじさんのものになっちゃうんだ…」と思っていたら
なかなか2ユーロは止まらない。おじさんも止まらない。
まるでおむすびころりんのようだなぁ…なんて思っていたら
そのうち見失っちゃった。



お釣りと切符が出終わった。
ま…2ユーロは諦めよう…と思っていたら
向こうから小太りのおじさんがやってきた。
私のほうをちらりとも見ないので、
私の2ユーロをもってどっか行っちゃうんだ…って思っていたら
私の真ん前に来て「ハイ」って2ユーロを渡してくれた。

ムチシマスグラシアス! ムイアマーブレ!

私の渾身のお礼の気持ちを言葉にしてみた。
笑ったまんまのおじさん。
小太りなんて言ってゴメンよ。


そこ大事じゃない?

2008-06-24 17:28:04 | おっぺけぺな日常
マドリードのスーパーの紅茶の少なさに毎度のことながら驚きます。
なにかの記事で読んだんだけど、スペイン人にとってお茶はコーヒーで、紅茶は薬のようなものなんだって。

昨日は甥っ子の誕生日プレゼントを買いにセンコメに出かけたので
Tea shopに寄りました。
ここは紅茶に限らずフレーバーティーやら緑茶、中国茶まで豊富で好き。
なんとなーく物色していたら店員のお兄さんが来て何か欲しい?ってやってきた。
うーん、今は見てるだけ。と答えた。


1分もおかずに今度は店員のお姉さんがまた「どう?」って聞いた来たので「見てるだけ」って答えようとしたら
さすが女の人。「コレ飲んでみて」と試飲のお茶をくれた。


んん?おいしい♪

気に入ったので「これはなに?」と聞いたところ









「さあね」








(;°Д°)なんてこった?




そんな店員あるか? と思うもフレーバーティーですから味で判断してココ風味緑茶を購入。




なす祭り

2008-06-24 17:04:39 | おっぺけぺな日常
そろそろ学校も終わって、子ども達が昼間っから遊んでるね。
我が家は「夏祭り」ではなく、なす祭りをしましたよ。

うちはコプさんがナスが大嫌いなので、
ほとんど食卓に上がりません。
で、「コプの居ぬ間に茄子」なのです。

どうせならでっかい米ナスをドドーンと食べてやれ!と
ナスをくりぬいて
ナスの中身入りハンバーグをナスの中に入れて
チーズかけてオーブンでどかーん。
ちょっと豪勢そうだよね。

で、ひとりで堪能したんだけど、
ナスって想像以上に皮が硬いのね。
食べてたら、あごが痛くなってきて、残しちゃったよ。
あと半分、何しよう?

2年前まで

2008-06-23 20:31:09 | おっぺけぺな日常
ヨーロッパにある国は?と聞かれてもさーっぱり分からないほど
「外国」にまったく興味のなかった私(今もあんまりない)。

最近、ドイツ人のお友達が出来た。
当たり前だがスペイン語で会話するのである。
彼女はこっちに来て5年位だったと思うんだけどスペイン語が上手。
私はもちろん辿々しいので、意をくんでもらうだけで精一杯。
会話になってるか?と言われると微妙だけど、楽しいのである。
しかも、歩いて5分とかからないとこに住んでるのもうれしい。

家で目を開けたまま昼寝をしていたらメールが来た。
今日8時から散歩しない?
なーんか、いいな。こういうメール。
スペインの8時はまだ陽があるので蕁麻疹が気になって断ろうかな?と思ったのだけど
ちょっと嬉しかったので、行ってきた。

本当に家の周りを散歩するのかと思いきや
バスに乗ってクアトロカミノスで下り、ビルバオまで散歩。
途中カフェに寄ったり、友達の彼氏と会ったり
紙ナプキンで折り紙をしたり、気付いたら夜12時。

実際のところ(周知の事実だけど)、まだ外国に弱い私。
で、ドイツはどこにあるんだろう?
あとで、地図見てみよう。


嬉しいからこそ残念

2008-06-23 09:27:40 | おっぺけぺな日常
ハイ。もちろん見ましたよ。そして騒ぎましたよ。
EURO2008 スペイン-イタリア。
長ーい観戦(選手にはもっと長いよね…)でした。

なぜだか、隣りの家との騒ぐタイミングが少しずれてるのが気になったけど
周りの家も大興奮でPKに一喜一憂しましたさ。
カシージャスが2本も止めてくれたので、勝ったわけで♪



祝杯♪








といきたいところだけど、まだ蕁麻疹っ娘。(どういうわけかハロプロ風)なので
コレだけ長く続くといい加減治したい気持ちのほうが強くなり
牛乳でひとりで祝杯をあげる(ちと…いやかなりつまらん)。


いや~ハラハラしたけど気持ちイイ。



どうでもいいけど、デルピエロ出てびっくりしちゃった。
ジダンも見に来てたね。やっぱりステキ。
フィーゴは何してるんだろう?


夏の飲み物

2008-06-22 00:43:08 | おっぺけぺな日常
マドリードも寒い寒いと言ってたのがウソのように暑くなったね。
…と思ったら、今日はけっこう涼しいね。

来るべき夏に備えて「酢を飲んじゃうもんね計画」遂行中。
最初は色のきれいな果物で漬けてみようかと思ったけど
一人暮らしをしてた時にお気に入りだった「グレープフルーツ酢」を再現。

中国人マーケットで氷砂糖を買って
スーパーでリンゴ酢とグレープフルーツを3つ買って
今日は100均(全然均一じゃないけど)でビンを買って
いざ漬けました。
 
30分くらいしてビンを見たら、もう氷砂糖がありません。
とけるの早すぎじゃない?

ま、ともかくおいしいお酢が出来上がりますように!

まだかゆい

2008-06-21 21:06:54 | おっぺけぺな日常
月曜日に発生した私の日光蕁麻疹。
「日光蕁麻疹」をネットで調べると
日光が当たった部分が赤くなるんだそうだ。
んで、1~2時間で引っ込むそうで………。

え?これなに? まだかゆいんですけど?

再度調べてみる。
なんにちも発疹が続く場合は「多形日光疹」と言うらしい。
挙げ句、治療法はありませんと明記されている。

ともかく、皮膚か身体が文句を言っているのだろうと思い込み
身体に優しそうな植物性のものを食べて
コプさんの居ぬ間にダイエット♪と気分を変えております。

それにしても、スペインで光線過敏症って……………。

帰ってきたよセニョリータ

2008-06-19 21:01:44 | おっぺけぺな日常
2泊3日のセビリア・コルドバ旅行から帰ってきました。

いや~暑いね。
マドリードも暑いけど、太陽がさらに強いね。

行きのAVE(新幹線)は混んでいたけど
女ふたり気ままな旅行だったので、電車もバスもホテルさえ予約なし。
バックパッカーか?ってな気楽さ。
スペイン語がペラペーラだと思って頼り切っていたのだけど
私と同等のスペイン語能力の彼女とどうなることかと思ったけど
どうにかなっちゃった。

11時に出たAVEは1時過ぎにセビリアに到着。
駅にある観光案内所でホテルも予約してくれるというので頼むことに。
「5つ星でもいいんだけど…」と私のほぼスポンサーヤッコさん。
でも店員さんは、私の素足にスニーカーっぷりに
2つ星だけどキレイよというホテルを紹介してくれた。
タクシーに乗り、旧市街にあるホテルへ。
ホテルに着いて一息ついて昼食を食べに出かけようと準備をするが
携帯電話がないことに気付く。おりょ? おりょりょ?

タクシーに落としたかも???

んが、私ったら自分の番号覚えてない。
仕方なく、唯一覚えているコプ氏に電話をし、事情をバラし、
番号を教わるとともに、対処をお願いすることにした。
…が、私だけ何もしないわけにもいかない。
ので、電話をかけてみると、運転手さんが出た。
「ホテルモリーリョで下りたキミだろ? 15分か20分で持って行ってあげるよ」
きゃ~!運転手さんなんて良い人だ! 心なしかかっこ良かった気さえする。

プラサ・サンタクルスで待ち合わせをし、心ばかりのお礼をしたら
なんだか運気上昇ってな感じになってきたので、ヤッコさんとちょっと散歩をして
その後中華レストランで食事(ヤッコさんリクエスト)をした。
ちょっとお腹を減らすためにまた散歩をし、5時過ぎにひとりで
アラブ風スパ『アイレ・デ・セビーリャ』へ行ってみる。
いつも入場料とかサービスとか、他人様がやってくれることは
コプ氏任せなので、何を言っているかあーんまり分かんない。
英語で言ったほうがいい?と聞いてくれるが、スペイン語のほうがまだマシなの…と
何度も説明を受け、汗だくになったのでいざ風呂へ。

塩いっぱいのお湯やらジェットいっぱいのお湯、
なんだか幻想的な風呂集団(熱/ぬるい/冷)とサウナがある。
ほかにも屋上がテラスになってたり、
チョコレートマッサージとかワインテラビーもあるそうだけど
ちょいと覗いてみたかっただけだったので、私はお風呂だけ(20ユーロ)。
ここは水着着用の男女混浴。
湯気もうもうで顔の彫りの深さは分からないらしく、
外国人だからみたいな遠慮のないスペイン人が更に遠慮なく
私に「スリッパはどうするんだ?」とかいろいろ聞いてくる。
質問攻撃のあとはカップルのイチャイチャ攻撃だ。
1つの風呂に5人くらい入っているのだけど、
気付くと右の端に1カップルがイチャイチャ…
左の端でカップルがチューチュー
ど真ん中で私がプカプカ…。
しかも端4人の視線が「あの…思いっきりジャマなんす」って言ってるよ。
そうかもしれないけど、私だって同じ20ユーロ払いましたからね!と
強気でプカプカし続けるのだけど、奴らもイチャイチャ・チューチューし続けるので
息を強く吸い込み、極力胸を張り、ウエストを細くしてカップル風呂をあとにする。
けっこうきれいな女の人でもウエスト太かったから、セクシーさでは負けるけど
ウエストは私のほうが細いぞ!ってアピールしたかったんだもの…

そんなこんなで2時間くらい風呂でプカプカ攻撃を続け、ホテルへ戻る。

8時前になったので、夕飯を食べるバルを物色する。
すごーくおいしいバルを見つけたのだけど、名前は忘れちゃった。
ワインをカブガブ飲み、ガスパチョとアーティチョークと赤ピーマンを食べ1日目は就寝。
(セビリアでは携帯を落としたショックと緊張でカメラを持ち歩きませんでしたので、写真がないの)

翌日バスに乗り、コルドバへ。
ツアーのパンフレットでよく見るひまわり畑を見て大感激をする。
 

コルドバの駅にはホテルを予約してくれるカウンターはないので
メスキータ付近までタクシーで行き、3つ星のホテルに飛び込む。
メスキータの入口まで徒歩3分のホテルは1泊49ユーロ。すごくない?
寝るところを確保できたので、また飲んで食べる。
ちょっとはずれにある植物園に足を運ぶが、閉まってたよ…。

朝8時半に開門だというので、そうそうに寝る。
翌日8時半と同時にメスキータを見て、幻想的っぷりに感動する。
歴史的なこととか、宗教的なことは分かんないけど、
信じてる神様のためにいいものを建てたってことは分かる。すごいなぁ………。


この辺りはパティオ(中庭)や家の外壁に花をプランターで飾りきれいな小径を作っている。
で、そういうとこ巡りをしたのだけど、そうそう見つからない。
観光案内所で「きれいなパティオが見たいのだけどどこにあるの?」と聞いたら
「もう終わったわ」と言われる。
んも~スペイン語が拙いからってそんな断り方失礼じゃない?思ったが
パティオ祭りってのが5月の半ばまでだったみたい。
うちのゼラニウムも旬は過ぎてるんだから、そりゃ当たり前か…と思いつつ
私のスペイン語が伝わっていたことに喜びを感じる。

↑ホテルのパティオはきれいだったよ。

が、町中でパティオが見られないのは残念だったので
タクシーに乗り「ビアナ宮殿へ」。
ここは12個のパティオがあって、すごーくキレイ。



大満足したあとはコルテ・イングレスでこの地域のワイン
さっぱり辛口で美味しかったViñaverdeをお義母さんに
ちょっとだけ甘口で大好きだったMarques de Elicheを自宅用に買いました。
マドリードでも売ってるかもね。


そんなに親しくもない年齢も離れた人との旅行は疲れるかな?と思っていたけど
すごーく楽しく遊んで帰ってきました。
が………不覚にも半袖で出歩いたら初日から蕁麻疹がどどどーーーーっと。
せっかくだったので、お酒も控えず、遊んだので
さっぱり蕁麻疹は治りませぬ。顔と腕と首がブツブツ祭りです。
というわけで、せっかくの一人暮らしですが、少しだけ遊ぶの自粛中です。



ようこそ「ウタコ脳」へ

旦那はスペイン-日本語の通訳・翻訳家。 私は楽天家として、スペイン・マドリードでいろいろ楽しく暮らしています。 コメント・メッセージもお待ちしています。 utakong★mail.goo.ne.jp(★→@)