名探偵のUSJ日記(DETECTIVE'S USJ DIARY)

2009年12月からブログをしています。

マリオの職業は「配管工」ではない

2021年12月28日 16時40分26秒 | インポート

14年の歴史にピリオドをうった「任天堂オンラインマガジン(N.O.M)」より。皆さんはマリオの職業といったら何を思い浮かべるだろうか。たぶん「配管工」という答えが一番に出てくるんじゃないかな。それとも医者? レーサー? プロゴルファー? はたまたテニスの審判員か?しかし任天堂公式のオンラインマガジンによると、マリオの職業は最初、大工だったんだそうだ。『ドンキーコング』のステージが工事現場っぽいのは、そのためだという。じゃあ配管工ってのはどこから出てきたのかっていうと、1993年に公開された映画版に出てくるマリオが配管工だったため、そのイメージが定着したのではないかと言われている。そして現在は配管工でも間違いじゃないって空気になってる。では正解は何かというと「大工」。宮本茂氏が初代「ドンキーコング」でマリオをデザインした際、帽子にオーバーオールという服装と、建築現場という舞台設定から「もうこれは大工さんと呼ぶ以外にないでしょう」と、職業=大工に決めたんだそうです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。