これまで使っていた純正のチェーンを、そろそろ変えようと思ったので以下の代物に交換。
RK /スーパーシルバーGPシリーズ(GP520RX)チェーン VTR250
SUNSTAR サンスター/フロントスプロケット VTR250
SUNSTAR サンスター/リアスプロケット ジュラルミン VTR250
んで交換した結果、燃費向上というサプライズを得ましたとさ。
チェーンは、それなりに耐久性の有る物なので、別に心配はしてないのだが、
リアスプロケットがジュラルミン製なので、扱いに関しては、
純正より若干慎重にならないと、色々と怖かったりする。
(アルミ系金属は加工しやすい分、鉄よりは柔らかいので。)
まあ、変な使い方をしなければ問題無いと思うので、
メンテナンスをしっかりしていけば、たぶん大丈夫だと・・・・・・思いたい。
RK /スーパーシルバーGPシリーズ(GP520RX)チェーン VTR250
SUNSTAR サンスター/フロントスプロケット VTR250
SUNSTAR サンスター/リアスプロケット ジュラルミン VTR250
んで交換した結果、燃費向上というサプライズを得ましたとさ。
チェーンは、それなりに耐久性の有る物なので、別に心配はしてないのだが、
リアスプロケットがジュラルミン製なので、扱いに関しては、
純正より若干慎重にならないと、色々と怖かったりする。
(アルミ系金属は加工しやすい分、鉄よりは柔らかいので。)
まあ、変な使い方をしなければ問題無いと思うので、
メンテナンスをしっかりしていけば、たぶん大丈夫だと・・・・・・思いたい。
(どちらもうちの県絡みの会社)
バイクのチェーンてHONDAがRKでYAMAHAがD.I.DでKawasakiがEKてイメージ強いの私だけかな?
純正がD.I.Dだった・・・・かな?
まあ、そんなのは気にしない訳ですが、
チェーンメーカでチェーンルブ&クリーナも
販売しているのはRKぐらいなものだったり?
ナップスなどでやってるメーカイベントだと、
EKが結構力を入れていたような憶えはありますな・・・・。
自転車のチェーンだったと思うけどザックスがチェーン出していたりしたらしい。(現在はその部門売却してしまったらしいが)