不定期更新スカーフェイス通信

多分、駄目な方の機械屋による戦闘日記。ネットヲチ&写真ネタやら色々と。

さて、ホンダの試乗会に行ってきた訳だが。

2008年06月21日 18時25分01秒 | バイク
今日、大磯ロングビーチであったホンダのバイク試乗会に行ってきた。
午前10時に出発して、11時15分ごろ到着した。
まあ、いつもの事ながら鎌倉~江ノ島間は混んでいた訳だが、
他の所は別に混んでいた訳ではないので割と早く着く事が出来た。

実際のところ、受付時間ぎりぎりに来た訳だが朝っぱらに雨が降っていた影響で
午前は割と参加者が少なかった。

まあ、午前中は話題のCB223SCB400SB、そしてXR230モタードを試乗した。
まずCB223Sだが、自分のGB250と違ってハンドル域が広く取られており
どちらかと言えば、街乗り用のポジションだった。
そして重要な加速力なのだが、カタログスペックでは16PSしか出ない為に、
あまり急激な加速は出来ないのではと思っていたのだが、意外な事に自分のバイクと大して変わらないというか
若干劣る物の全体的なバランスとしては文句の無い代物だった。
まあ、カーブの曲がり具合とかは、自分のバイクみたいに完全なスポーツ仕様では無いから
無理に傾ける事は出来なかったけど、楽な姿勢で運転できるのは良かった。

次にCB400SBについてだが、さすがに400ccクラスなだけに自分の250ccクラスとは比べ物にならないくらい
凄まじい加速力と安定性でびっくりしてしまった。いや、アクセルを廻した時の音の凄さが特に凄かったのだが・・・・・・・。
いや、カウルが有ると無いとではだいぶ違うという事を思いっきり認識させられたのだが・・・・・・・。

XR230モタードは、流石モタードを言うべき代物で、非常に軽くまた扱いやすいバイクだった。
いや、軽くなきゃ、モトクロス対応の自転車に対抗できないしなぁ。

そんなこんなで午前の試乗会は終了し、近くのデニーズで昼食を取り、午後の試乗会にも参加した。

午後は、シャドウ400とCB400SF、それにXR230とFTRに試乗した。

シャドウ400は、姿勢こそ割と楽な方だがクルーザー(アメリカン)タイプ故、
このタイプのシフトチェンジを理解するのに時間が掛かったりとか結構シビアだった。
CB400SFは、基本的にはCB400SBと変わらないがネイキッドとセミカウルの違いという物を実感できた。
まあ、教習車と比べてもパワーはかなりあったし。
XR230とFTRに関しては、あまり変わらないなと思うところがチラホラと・・・・・・・。

まあ、報告はこんな所で。それにしても、初めて中距離走ったけど、ちょっとキャブの調整しないとイカンなぁと、加速度合いをみて思ったり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿