らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

ファンのちから

2009-08-08 08:42:54 | らびこて日記
先月ぐらい、たまたま平日休みだったか、
遅い出勤だったある日のこと。

にっくんが、リンのよく見ている
朝の教育番組で流れていた歌を
途中からちょっと聞いただけで
「あれ?この曲って・・・」と、言い出しました。

いわく
にっくんが学生時代に大ファンだった
あるアーティストの楽曲にすごく雰囲気が似ているとのこと。

私としては、
「そうかもね~」ぐらいの気持ちだったのですが、
その後も、少し気になっていました。

曲の始めの作詞作曲者名が出るところを
チェックしようと思っていたのですが、
一瞬のことなので、いつも見逃してしまい、
ようやく一昨日に確認することができました。

そして、心の底からびっくり!

なんと、作詞・作曲ともに
にっくんが大好きだった
そのアーティストだったのです。

初めて聴いた曲の(それも一部分だけで)
わかるなんて・・・!

にっくんは、学生時代に
コンサートに行きまくり、CDも揃えまくっていた
濃厚なファンだった、とは聞いていましたが、
ここまでだったとは・・・

そのグループはかなり前に解散してしまったので、
結婚してからは、コンサートに行くということもなく、
時々、車の中で曲を聴くぐらいだったのですが。

本気で大好きで、
心の底からのめりこんだことに対しては、
何年経っても忘れられないものがあるのですね。

ファンのちからって、すごいなぁと思いました。

そして、そこまで夢中になれた何かに
出会えたにっくんを正直うらやましいとも思いました。

私は、青春時代に
何かに熱中するということがなかったので・・・

リンには、大きくなったら、
何かに本気で熱中する、
熱い青春を送ってもらえたらいいな、と思います。

<5日の夕ごはん>
○カレーの残り
○野菜炒め
 (小松菜・自家製ピーマン・エリンギ)
○こんにゃくのゴマ炒め

<6日の夕ごはん>
○豚肉の生姜焼き
 千切りキャベツ・大根おろしを添えて
○茹トウモロコシ
○もずく酢・ごはん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会だね~ (ひょど)
2009-08-08 10:19:18
にっくんさん、嬉しい日となったんじゃないかな?
大好きだったものと思いがけず再会、みたいな感じで。
この「思いがけず」ってところが、またワクワクを増大する!

『昔取った杵柄』じゃないけど、
一度深くのめりこんだものは、身体に染み付いているのね。
ほんと、そういうものがあるって素敵だね!

教育テレビって、実はすごいアーティスト使っているよね。
私も「あれ?聞き覚えのある声!?」とか、
「この曲の雰囲気ってどこかで……」とか思い、
作曲者や歌い手の名前を見てびっくりすること多々!
”昔すごく売れて、そういえば最近どうしているのかな?”
みたいな人も、さりげなく音楽で登場したりして。
以来、教育テレビは何かを発見できる番組という気がして、
娘と一緒に見ていてもちょっと楽しみだったりするよ。

返信する
こんにちは (うさこ)
2009-08-09 14:26:20
ひょどさん、こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

ほんと、教育テレビって意外な人が出ていたり、楽曲提供していたりして、驚くことが多いです。

子ども向け番組なのに、ちょっとしたギャグが完全に大人向きのもの(子どもにはわからないもの)だったり・・・

幼児向けより、ちょっと上の子どもや、大人を対象にした語学番組なんかでも、ゲストがすごい人だったりして、びっくりすることがあります。

最近は、子どものコミニュケーショントレーニングの番組で、黒柳徹子さんが、徹子の部屋のセットでゲストとして出るシチュエーションにびっくりしました。

他局の番組もまねしちゃうんだ・・・

なかなかやるな、NHK!って感じです。
返信する

コメントを投稿