らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

トイプードルを飼い始めました

2015-05-30 06:25:11 | らびこて日記
日曜日から、トイプードルを飼い始めました。

リンが幼稚園時代から「犬を飼いたい」と、願っていて、
夫も飼う事に賛成だったので、
リンの9歳の誕生日にあわせて、飼いはじめる事となりました。

1ヶ月ほど前から、保健所からレスキューされた犬の譲渡会を見に行ったり、
ネット上で探したりしていましたが、良いご縁がなく、
今回はペットショップで購入しました。

できれば、行き場のない犬を引き取りたいと思っていましたが、
初めて犬を飼う私たちには、
以前の飼育環境から、病気や怪我を持っていたり、
性格が難しくなっている犬をもらうのは大変だよというアドバイスもあり、
そちらの方面には、寄付という形で応援をしていくことにしました。

リンが喘息があるので、毛が抜けにくい犬種で、
小さくてかわいい子を・・・と、考え、
トイプードルにしました。

毛の色はアプリコットという明るい薄茶色で、
名前はリンが「チョコ」と、名づけました。

生後2ヶ月ほどです。

以前に、犬の看護師さん体験をしてから、
ますます犬好きになったリン。

初日から積極的にお世話をしています。

餌は1日に2回、ドッグフードをお湯でふやかしてあげています。

フローリングの床には、貼ってはがして洗えるタイプの
正方形のマットを敷き詰めました。

朝、起きて、二階からおりてリビングに入ってきた時や、
帰宅してきた直後は、
「ケージから早く出して!遊んで!」と、
思っていた以上に大きな声で鳴きますが、
それ以外のときは、わりと静かにしていてくれます。

そういう大声で鳴いているときも、
実は、すぐにかまってやると
「あ、鳴けば出してくれるんだな」と、覚えてしまうので、
しばらく無視するのが無駄吠えをなくすコツ、と、本で読んだのですが、
ちょっとかわいそうで、なかなか無視はできません・・・

でも、初めのしつけが肝心なんですよね。

まだワクチン接種が終わっていないので、
外への散歩は2ヶ月ほど先から始めることになっています。

以前から飼っているウーパールーパーのほうも、
のんびり成長しています。

新しい家族として、チョコを大切に育てて行きたいと思います。
今後も、時々写真をアップしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿