らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

お祝いの花

2013-03-05 10:43:37 | らびこて日記
3月3日の午後に、
親子華教室に行ってきました。

(親子華教室1=父の日のトピアリー
 親子華教室2=クリスマスのアレンジ

第3回目の今回は、
春の花を使って、ピンク色のかわいらしい
『お祝いの花』のアレンジメントを習ってきました。

桃の節句の当日であったこともありますし、
卒園・入学・進級の時期でもあったので、
このテーマでお願いしました。

まずはじめに、器にオアシスを入れて、
面取りをして、土台を作ります。

そこに、足元のグリーンとして、
コデマリをバランスよく挿していきます。

コデマリの花が上を向くように注意します。

次に、中央にメインとなるバラを挿します。

あとは、全体のバランスを見ながら、
お花同士がお話しをしているように、
花の向きを考えつつ生けていきます。

今回は、チューリップ・ガーベラ・カーネーション・
ラナンキュラス・ヒペリカムなどを使用しました。

このあたりまでは、ほとんどリンが一人で行いました。

あとは、私が、オアシスが見えないように
カスミソウを適度に入れて、
つぼみのついた茎やヒペリカムの葉などを足しました。

つぼみは少し長めに挿すといいそうです。

最後に、リボンをつけて完成です。

優しいイメージのアレンジメントにしあがったと思います。

最後に、たくさんの持ち寄りお菓子を食べられて、
リンもテルも大満足でした。

(テルは、レッスン中は他の下のお子さんたちと一緒に、
 教室の後ろでオモチャで遊んで待っていました)

次回は5月に、
「グリーンとホワイトとブルーの涼やかな初夏のアレンジメント」を習う予定です。

次回も楽しみにしています。
先生、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿