うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

黒糖パン

2006年06月09日 | おうちパン&おやつ
リベンジ!黒糖パン。

なんつーか、気合が足りなくて、HBおまかせなんすけど。
前回、楽しみにしていた黒糖パン。
食べてみたら、色も甘さもいまひとつ。
やっぱ、黒糖だけじゃなくて、三温糖なんかも
混ぜなきゃだめなんかな~~なんて思っておりました。

こうなると、市販の甘~いパンなんか、
どんだけ砂糖が入ってるんでしょ~なんて思ってしまいます。

しかーし、やっぱり黒いパンを諦めきれず。

・・・もう20g、黒糖を増やしてみました。

黒糖70g入りの食パンです。
こうなると、もうお菓子に近いですよね~~

  



今回は、しっかり「黒糖」っぽいパンに
糖分も多いので、しっと~りしています。
皮のあたりが、なんとも美味し~~~い。
モチロン、何にもつけずに、パクパク食べれちゃいます。

・・・そして、あっという間になくなった。
また焼かなきゃ~~~。
そういえば、私って、ダイエット中でした。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぽさんへ (まーキュリー)
2006-06-09 09:42:26
私も、どちらかと言うと、食パンより、黒糖パンの方が好きなんだけど、なぽさんがいうように、店頭のは相当甘いよネ?

家でも、チャレンジしてみようかな?

出来上がりは、私一人で食べてやるぅ~(笑)
返信する
砂糖の量 (アプリコット)
2006-06-09 19:47:05
そうそう、黒糖パンの砂糖の量は相当なのだと思います。

油脂が少ない分、ケーキよりはヘルシーですね。

市販の甘いパン、お菓子、ジュース。どれもお砂糖たっぷりですよね。

でも、黒糖パンはたっぷり黒糖を使うからしっとり美味しいのでしょうね。

私もダイエットはじめました!が、作ると食べてしまいますね。
返信する
こんばんは~~お返事です~~ネムイ; (なぽ)
2006-06-09 23:19:53
まーキュリーさんへ。

 作って作って。

 甘いパンは、小さく成形すると食べやすいんだろうけど、

 HBおまかせでも充分。

 配分をかえるだけだからね。ぜひ、試してみてね。



 真夏になると、HBのパンも作りにくくなるのよ~~。

 今のうち、今のうち!!





アプリコットさんへ。

 さすがに市販のものは、どれだけ砂糖が入っていても

 ばっちりふわふわ~~ですね。怖いくらい。

 そうですね、洋菓子に比べれば、パンのほうが、

 まだいいかな・・・・・



 黒糖だと、上白糖のようにダイレクトに甘さを感じないから

 「甘いパン」を作ろうと思ったら、量も増えますよね。

 それにしても多いでしょう~~~。



 あっという間に夏になってしまいますね。

 どんどん薄着になって、半袖デビューもしましたが、恐怖。

 今年は、ノースリーブは無理かな~~~(汗)なんて思ってます。

 ちょっと体重は減ったんですけどね~~やはり若い頃とは

 違うようです。体型は、変わらず(爆)軽くショックです。

返信する
黒糖パン (そうたママ)
2006-06-10 09:46:58
私も以前焼いたことありますよ

に載っているレシピだと物足りなかったです

市販のパンの方が美味しかった



砂糖かなり多めに入れないとダメなんですね

黒糖70gで私も今度作ってみます
返信する
そうたママさんへ。 (なぽ)
2006-06-12 10:49:45
こんにちは。

 うーん、市販のと比べると、これでも足りないくらいでした。

 三温糖とか混ぜるといいんでしょうけどね。



 ふわふわ、しっとり甘いパン。

 やっぱり人気ですね~~。我が家では、売れが早いです(笑)

 

 あんまりレシピって、確認しないからな~~(反省)

 ちょっと放浪してみようかな?

返信する
なぽさんへ (まーキュリー)
2006-06-13 14:23:52
真夏はお水の量とか微妙になるし、うまくふくらまなかったりするのかな?

今のうちか・・・

昨日、いつものプレーンをお友だちんちへ持っていったんだけどネ。



アレンジパンそろそろ作ってみようかな?
返信する
まーキュリーさんへ。 (なぽ)
2006-06-14 18:07:21
うんやっぱり、25度以上になるときついね。

 今日も室温に生地をおいていただけで、

 めっちゃ発酵していて、びっくりしました。

 

 手作りおやつ、いいですね~~~。

 「ダイエット、いつまでするの~~」なんて

 娘に言われちゃった~~。

返信する

コメントを投稿